独弧求鳥

デジスコ写真時々一眼写真

冬の星座と自宅

2009-02-07 16:11:06 | 天体写真
冬の星座たちです。今回自宅前で撮影してみました。
レンズ焦点距離が11mmの超広角で撮ってみましたが、プレアデス(すばる)から
ふたご座までとることが出来ました。
デジスコだと焦点距離が1mmぐらい違っていても全然分りませんが
広角レンズだと1mmの差が大きくなってきます。

とりあえず最初の1枚。少し風が出ていたので竹がブレてます。



158コマ合成してみましたが、途中雲が出てくるし、センサーライトが
点いてしまい、自宅が明るくなってしまいました



2コマ目から5コマまで抜いて星の形を残してみました。

EOS40D+EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM 
マニュアルモード・ISO200・SS30秒・f3.5・焦点距離11mm

撮り始めが19時18分と早い時間から撮り始めたのと、絞りを絞るのを忘れ
背景が明るく、写る星の数もちょっと多すぎました。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モズ | トップ | ウメと(ちょっと)メジロ »
最新の画像もっと見る

天体写真」カテゴリの最新記事