縁側日記

縁側に差し込む日差しのように
温かく過ごせたら、、、、

92歳になると。

2013-12-12 | 日記

父は来月92歳になります、
最近は起きる時間もまちまち、
食事も不規則
寒さのせいか、お風呂も気分次第で
生活にメリハリがなく、、、、
それでもおしゃべりは達者で、、
気ままな暮らしのままでは?
衰えも早くなると
思いますが、、、

         寒いと思ったら
           今朝は水溜りに氷が
           張っていました(初氷です)
          


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ryo)
2013-12-12 10:04:29
水たまりに氷が張るほど
気温が下がってきましたね。

お父様、お元気でいらっしゃるご様子、
気ままに過ごされることは良いことだと
思いますね。
(ご一緒されて毎日が安心出来るからでしょうね)

明治、大正生まれは長寿が多いですが
戦後以降になるとそんなに長生きは出来ないかも、
と勝手に考えたりします。
空気汚染とか、食べ物汚染などなど・・・
返信する
無事で長生きを! (さぬひろ)
2013-12-12 18:46:09
それだけのお歳になると、ちょっとした病気や怪我がきっかけで急に体力を落とします。

どうぞ、大切にしてさしあげてください。

私は、取り敢えずは、平均年齢を目指します。
返信する
ryo様 (ドッグ宮内)
2013-12-13 07:20:30
今朝も寒く
起きるのが
つらい時期になりました。

気ままはいいですが、
全てが面倒になっては
困ります。
戦争経験者は芯の強さが
違うようです、
いまだに叱咤言葉が
跳ね返ってきますから
返信する
さぬひろ様 (ドッグ宮内)
2013-12-13 07:30:40
お気遣い有難うございます、
父は皮肉がなくなると
要注意のサインです
こちらの元気がいつまで続くかしら?
と、心配になる時も
あります
返信する
義母も… (のりたま)
2013-12-13 09:50:39
義母も92歳です

まぁ~!!とにかくズボラ生活になりました
同居ではないので、お宅のお父さまより
ズボラ度はずっとずっと加速されてます

お風呂はほおっておくと自分からは全然入りません
着のみ着のままです
まさに気まま生活です
どの程度、背中を押してあげればいいのか?
思案の日々です
返信する
のりたま様 (ドッグ宮内)
2013-12-14 07:09:28
父は90歳を越えた頃から
覇気がなくなったというか
いろんな事を
面倒がるようになりましたね。
今まで指示するばかりの
生活でしたので
こちらが指示的な事を言うと
反論で余計やる気を
なくすので
どうぞ気ままに、と、いう
感じですよ。
返信する

コメントを投稿