縁側日記

縁側に差し込む日差しのように
温かく過ごせたら、、、、

極彩色灯籠

2009-07-31 | 日記
お盆の墓参にはこのハデハデ灯籠を立てることが
当たり前と思っていましたが、
これは安芸門徒独特もので、
以前関東の人に「何のお祭り?」と聞かれました、
宗派にもよるでしょうが、
供養するのにこの極彩色は
何を意味したのでしょうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆にお墓参り (futarisizuka222)
2009-07-31 20:42:09
そうねトウロの派手な色は小さい時から見慣れているけど、意味は聞いたことがないね。安芸門徒独特で他の地区では見ないよね。でも最近は塔婆が多くなりました。私は暑い時に墓参りは苦手です。先祖様が怒っているかも
返信する
futarisizuka様 (ドッグ宮内)
2009-08-01 08:25:20
暑さの中、墓参は大変ですが
私は蚊が嫌で防虫対策もあまり効かず
帰宅していつも不愉快になります。
返信する

コメントを投稿