Doggyholic Restart!! ~わんこホリック~

シュナのオリーブとマルプーのメープルとの「わん中」生活に、
元野良にゃんこのジンジャーとはなも仲間入り!

歯の健康

2009-05-31 18:11:52 | オリーブとメープル
とってもかわいらしいメープルたんですが、
お口がすぐにクサくなります



オリーブに比べると、当たり前ですが歯もちっちゃく、
結構スキッ歯なので、すぐ食べカスがたまっちゃうんですよねぇ。
主食はドライフードなのに、なんでそんなにたまるのか不思議なんですが・・・

歯磨きは2~3日に一度はやるようにしてますが、
先週はちょっとサボり気味で。
今日、お風呂に入れた後に久々に歯石(食べカス)取りを。
メープルは震えながら頑張りました。えらいぞ。



一応ピカピカ
でも、下の前歯はあんまり磨かせてくれないので、
ちょっとヤバいかなぁと思っています。
年とったら、歯抜けになるのではないかと・・・
できるだけ磨かなくちゃ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなちゃん)
2009-05-31 23:14:01
うちも、お口くちゃいですよ~{超びっくり}
子供の頃から歯磨きは全然していなかったので…{ハートブレイク}
今頃後悔しています{げっ}
全くそんな知識がなかったのです{汗}
歯磨きなんて…犬が!と言う感覚しかなかったのです{ため息}
なんと情けない{涙}
なので、歯磨きはいつも行っているトリマーさんに任せています{いぬ}
しばらくしたらまたくちゃくなりますが…{ショック}
歯抜け…あぁ…歯抜け…{どくろ}
返信する
Unknown (ちこ)
2009-06-02 06:07:29
{いぬ}はなちゃんさん

私も犬が歯磨きなんて{NO}・・・と思ってました。
実際オリーブだけの時は全然してなくて、
避妊手術のついでに歯石取りしてもらったぐらいで。

普通の歯ブラシはガシガシ噛んで逆に歯茎を傷めたりするので、
今はたんぽぽの綿毛みたいに全面ブラシになっている人間用で、
シャコシャコやってます。
2~3日に一回、適当に磨いてるだけでも
全然クサさが違いますよ~{わお}
返信する

コメントを投稿