Doggyholic Restart!! ~わんこホリック~

シュナのオリーブとマルプーのメープルとの「わん中」生活に、
元野良にゃんこのジンジャーとはなも仲間入り!

メープル受難の花火大会

2014-08-26 22:27:27 | オリーブとメープル
 のこと。

地元の花火大会がありました。
この夏は週末の天気がおもわしくなく、
周りの市主催の花火大会は軒並み中止になってました。

この日も天気予報は微妙な感じだったんですが、
朝の早い時間に降ったっきり、あとはいい天気になって、
しかも蒸し暑さもかなりおさまり、
絶好の花火大会日和となりました。

うちのマンション、目の前から花火が上がるのが
ちょっとした自慢ですが、
わんこたちにとっては恐怖以外の何物でもないらしく、
爆音にパニくってしまうので、
これまでは実家に預けに行ってたんですよね~。

そうはいっても締め切ってたら大丈夫だろうと
今年は避難させずだったんですけど・・・



花火の威力をナメちゃいけませんでした。
ワタシ自身、この花火大会をマンションから見るのは
3年ぶりくらいだったので、記憶からなくなってましたが、
すごい音
当たり前か・・・
締め切ったって大した効果ありませんでした。

生まれて初めて花火に出会ったにゃんず。



「なんか上から音がするな~」




「???」

音のする方を見つめるくらいで終始落ち着いてました。
にゃんこは肝が据わってるんですな。


驚いたのはオリーブさん。
1歳の頃連れてった淀川の花火大会で
パニックになって開始30分もたたず
帰って以降、花火は大の苦手になっちゃったのに。



開始前から眠りについてて、
爆音轟く中、そのまま一度も起きず。


歳をとると眠りが深くなるのか、
自分の興味のない音はシャットアウトできるようになるのか
とにかく見事な爆睡っぷりでした。


かわいそうだったのがメープルちゃん



「た、た、た、たすけて~

最初はブルブル震えながら耐えてましたが、
そのうちハァハァ呼吸が荒くなってしまいました・・・

オリーブの境地に至るまでは
やっぱり実家に避難させたほうがいいようです。


夏も終わります・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2014-09-02 08:32:42
ワンコは耳がいいから、きっと私たちが聞いている何倍もの爆音に感じているんでしょうねー😣
綺麗な夏の風物詩ですが、ワンコにとっては大変ですね💦
返信する
Unknown (まおまお)
2014-09-02 15:19:34
ええーっ、そんなことはないですよー
マオは大きな音は苦手だし・・・
昔、香港に住んでいた時、春節の花火がビクトリア湾に上がるんですが、
もうずーーっとテーブルの下に隠れてましたもん。
ジンくんもはなちゃんも例外?なニャンコだと思いますよ。
返信する
Unknown (ちこ)
2014-09-03 06:50:53
{いぬ}まるこさん

コメントありがとうございまーす{ラブラブ}
すごく耳、いいはずですよね{はてな}
そこで気にせず寝れるオリーブにはほんとびっくりで。
耳が聞こえてるのか不安になりました。
食べ物の入ったビニールの袋がガサゴソいうと
飛んでくるので大丈夫みたいですけど。
メープルにはほんとかわいそうなことしました。
返信する
Unknown (ちこ)
2014-09-03 06:52:50
{いぬ}まおまおさん

あっ、マオちゃん大きい音だめですか{なんで}{わお}
うちのは二匹揃って特殊猫だったんですね・・・
返信する

コメントを投稿