Doggyholic Restart!! ~わんこホリック~

シュナのオリーブとマルプーのメープルとの「わん中」生活に、
元野良にゃんこのジンジャーとはなも仲間入り!

ポポちゃん保護日記  突然の最終回

2012-10-09 22:40:05 | 日記
カラスに襲われた、子鳩のポポちゃん
本日、19時半頃、永眠致しました。
保護から7日目でした。




今朝、父から元気になってきたし、
エサの他に補助食も増やさないと、と
塩土を買ってくるように言われ、
会社帰りにホームセンターで買って帰って来ました。
18時頃のことです。

かじってくれるかな~と
鳥カゴに近づいたところ、
いつもは膨れて威嚇するのに、
なんか大人しかったんです。

玄関が暗かったので寝ぼけてるのかと思いましたが、
電気をつけてしばくらくしてもここ数日のように
伸びしたり、羽づくろいするでもなく、
よく見ると震えていました。
なんだか呼吸も早いような・・・

嫌な感じがしました。
膝に置いて様子を見てましたが、
やはりいつものように嫌がるそぶりもなく、
フンもしましたが、なんかいつもと違う気が。

ますます嫌な感じ。
まだ体温は落ちてませんでしたが、
なんだかとっても眠そうに見えました。

父に様子を言ってみましたが、
昼間もずーっと変わらず元気だったし、
大丈夫だと言われました。

うーん・・・そうだといいけど。

18時半頃に父がエサを食べさせましたが、
いつものようにお腹にたまっているかがよくわからないようでした。
お水を飲ませている間にうとうとし出したので、
「寝かしてやろう」と、カゴに戻してワタシたちも夕食をとりました。

でも気になって見に行くと、
ポポちゃんはぐったりへたりこんでいて、
明らかに眠っているのとは違う様子でした。
起こしましたが、すでに足に力が入らなくなっている状態。

「お父さん、もうアカンかも」と
食事中の父のところに連れて行くと、
父自身もあまりの急変に信じられない様子でした。

どんどん呼吸も苦しそうになって、
蒸しタオルで温めたり、さすったりもして、
「がんばれ、がんばれ」と伝えましたが、
それから数分後、ポポちゃんは永い眠りにつきました。



以前、巣から落ちたすずめのヒナを保護したことがありましたが、
その子も元気に飛び回れるようになったと思ったら、
数日後急死してしまい、保護期間は約1週間程度でした。
今回も7日目ということで、
改めて野鳥の保護の難しさを痛感しました。

3日過ぎたら次のヤマは1週間だと思っていて、
エサの件もあるし、元気でも一度、
教えてもらった病院に連れて行こうと思ってたんです。

ただ昨日、今日とその病院はお休みだったので、
ちょうど保護して1週間後の明日にしようと思ってた矢先でした。

ワタシは、元気になったと思った時が怖いっていう
漠然とした不安を持っていたので、
やっぱり・・・という感がありましたが、
逆に回復を信じていた父はかなりショックを受けてたようです。
「なんでそんな急にあかんくなるんや・・・」とこぼしていました。



1週間前、もしかしたらあのまま
カラスに食べられていたかもしれないし、
ポポちゃんは大人になれない運めをもってたのかもしれません。

わんこもとってもカワイイけど、
他の動物も飼ってみたいな~と思っていたワタシにとって、
この1週間はとっても楽しい1週間でした。

それにちゃんと最期も看取れたし、
意外に後悔の念は少ないんです。
ただただ淋しい気持ちでいっぱい。

ポポちゃん





ポポちゃんを見守ってくれたみなさま、
ありがとうございました。

明日、お庭に埋葬したいと思います。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よすちゃ)
2012-10-10 07:30:50
そうだったのですね・・・
ぽぽちゃん、残念でしたね{グズン}
でもきっと、ちこさんやお父様たちに見守られて
短くても幸せな時間を過ごせたのだと思います{ごめんなさい}
でも寂しいですね{グズン} 元気出してくださいね{ごめんなさい}
返信する
Unknown (まおまお)
2012-10-10 07:51:58
やっぱり難しいんですね・・・
元気になって欲しい、と願ってましたがーー
あのままカラスに襲われていたら、もっと悲惨だったと
思うので、しばらくでも可愛がってもらえて良かったと
思います。
あまり落ち込まないで下さいね。
返信する
Unknown (テツ)
2012-10-10 20:25:50
こんばんは♪
ご無沙汰続きで、すいません{汗}
ポポちゃん、ほんとに残念でなりません{グズン}
でも1週間前、ちこさんに見つけてもらって保護されなければ
1週間前に消えていたかもしれない命{グズン}
とても良いことをされたと思います{スマイル}
よくペットを飼っても、死ぬのが悲しいからもう飼わないと
聞きますが、ボクは最近こう思うようになりました{バイバイ}
たった1日でも自分のところで、安心で安全な時間を過ごせで
あげられたなら、絶対その子は満足して旅立って行けてると{天使}
だから人間が悲しい思いをするのが辛いから、その子を
見過ごすのは、もっと残酷だと思います{げっ}
ポポちゃんは、今頃楽しく空を飛び回ってますよー{バイバイ}
返信する
Unknown (とっと)
2012-10-11 00:39:45
ちこさん 大丈夫ですか・・・
すごく チコさんも お父様も ポポちゃんと一緒に頑張ってたから
ショックと悲しみ考えると
どー言ってよいのか 分からないけど・・・
きっと ポポちゃんは
すごく感謝してると思います・・・

そうですね・・・野生動物を育てるのは とっても難しいですよね
小さな鳥ってなると なおさら・・・

ポポちゃんは お空を元気に飛びまわりながら
チコさんと お父様に アリガトウって言ってると思います

気を落とさず 元気を出してね!!
返信する
Unknown (ちこのお返事)
2012-10-11 06:35:45
{ひよこ}よすちゃさん

ありがとうございます{スマイル}
昨日の朝、実家の庭へ埋葬してきました。
巣立ちできるくらいの大きさだったので、
なんとかなるかなーとも思ってたんですが、
やっぱり野生の動物は難しいですねぇ。
ふとした瞬間、淋しくなりますが、
気持ち、切り替えて頑張ります{ガッテン}


{ひよこ}まおまおさん

ありがとうございます{うさぎ}
昨日の朝、実家の庭へ埋葬してきました。
鳩の親たちはどうやって育ててるんだろう。
注意点教えてもらいたいです{スマイル}
ふとした瞬間にとっても淋しくなりますが、
楽しかった思い出を前面に出して、
気持ちを切り替えたいと思います{虹}


{ひよこ}テツさん

ありがとうございます{スマイル}
昨日の朝、実家の庭へ埋葬してきました。
テツさんのいう通り、1週間でも命が長らえて
よかったな、と思うようにします{YES}
野生動物は育てるのほんとに難しいですが、
もしまた保護する機会があったら、
トライします{ガッテン}


{ひよこ}とっとさん

ありがとうございます{うさぎ}
昨日の朝、実家の庭に埋葬してきました。
昨晩から雨が降って、
なんだか弔いの雨のように思いました。
ふとした瞬間、淋しくなりますが、
気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。
返信する
Unknown (あずきちゃんのママ)
2012-10-11 09:00:09
ポポちゃん天国でイツパイ空飛んでいるでしょうね。魂がやすらかでありますように、お祈りしてます。
返信する
Unknown (ジャック★ママ)
2012-10-12 15:41:52
ここんとこ急に寒くなったから
体力がついて行かなかったのかしら・・・
ご冥福をお祈りします・・・
返信する
Unknown (七海ママ)
2012-10-12 19:51:12
こんばんは
先日遊びに来てポポちゃんのことを知りましたが...
ポポちゃんの事ほんと残念です
短い間でしたがちこさんたちに、保護されてポポちゃん感謝していますね。
カラスはほんと怖いですね。
お父様、ちこさん元気だしてくださいね。

ポポちゃんのご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (ちこのお返事2)
2012-10-18 06:21:35
{ひよこ}あずきちゃんのママさん

お返事遅くなりました{汗}
そしてお悔やみありがとうございました。
ポポちゃんが亡くなってから1週間以上経って、
あっさり保護してた期間を追い越してしまいました。
あの1週間は中身の濃い1週間だったな、と思います。


{ひよこ}ジャック★ママさん

お返事遅くなりました{汗}
そーなんですよねー。
急に冷え込んだり、ややこしい気候で。
自分でエサを食べなかったもので、
無理やり食べさせてたのが、
食べさせ過ぎとかそれ自体がストレスかかったとか、
考えれば色々出てきて。
お悔やみありがとうございました。


{ひよこ}七海ママさん

お返事遅くなりました{汗}
父は意外と切り替えの早い人なので、
全然大丈夫です{YES}
ワタシも大丈夫{ピース}
お供えするお花を考えるのが楽しみです。
お悔やみありがとうございました{虹}
返信する

コメントを投稿