Doggyholic Restart!! ~わんこホリック~

シュナのオリーブとマルプーのメープルとの「わん中」生活に、
元野良にゃんこのジンジャーとはなも仲間入り!

みつばちがやってきた!!

2010-08-26 22:00:40 | 日記
昨日は満月でしたが、不思議なことが起こりました。

実家に帰ってくると、母が父に
「まだいてはるで」と言ってました。
「何が?」と聞くと、なんと庭の木に
みつばちの大群がいるとのこと。

懐中電灯片手に父と見に行くと、
いるわ、いるわ。
巨大な塊になっておやすみのようでした。



母は「気持ち悪い」と言ってましたが、
なんだかワタシはわくわく

みつばちは一つの巣に新しい女王蜂が生まれると、
分蜂といって、一団のお引っ越しが起こるそうですが、
大抵、春先のことで、こんな暑い時期に引っ越しがあるのは
珍しいそうです。

普通は翌日には新しく巣を作る場所へと
一団は去っていくというのですが、
数は少なくなったとはいえ、夕方近くになってもまだ
女王蜂と女王蜂を守る働き蜂の一部は出発してなかったので、
父は昆虫館に電話してみたそうです。

しばらくして学芸員の方が来られて、一旦一団を木の枝から
ドサっと落として、持ってきていた巣箱に誘導されたとのこと。

学芸員さんいわく、新しい女王蜂が生まれたかもしれないけど、
だいぶ時期もずれてるので、もしかすると今まで住んでたところの
住環境が悪化したため、
一族引き連れて引っ越しすることにした可能性もあるんですって。

そして今日の20時過ぎ、また様子を見に来られて、
残っていたすべての蜂が移動したことを確認して、
巣箱と共に去って行かれました。


昨夜の時点より塊の大きさからいくと、
飛び立ってしまったみつばちもたくさんいるような気がしますが、
昆虫館で飼育してもらえるそうなんで、
とりあえず残ってた皆の行き場所が見つかってよかったです。

ちなみに、彼らはニホンミツバチなんだそうです。

お近くの方は、昆虫館へ


どんな状態だったか、興味があったら

ほら



すごい数



びっくりだー



ツバメは巣を作らないのに、
みつばちが仮宿にするなんて、
なんとも不思議。

いいことあるかも

最新の画像もっと見る

コメントを投稿