Dog Cafe Rion

☆ワンちゃんと一緒に入れる喫茶店☆

☆ マイクロチップ ☆

2015年01月21日 10時23分15秒 | その他
だいぶ前の講習会の内容で、もう1つお話したい事があったのですが

年末年始を挟んだら記憶が ・・・

なんとなく覚えている内容が、マイクロチップについてです

山形県はマイクロチップ挿入率が全国ワースト○位だったとかで、

これではマズイと思った県と獣医師会の方々が協力して推進を

しているとの事でした  で、庄内地域では

余目のシートン動物病院サンと酒田のかわむら動物病院サンで

登録料の1000円(2015年1月現在)でマイクロチップを

入れていただけるのだそうです  通常、登録料の他に

マイクロチップ本体の購入 千数百円

装着の施術費用 数千円

病院に支払う費用 数千円~1万弱

+ 登録料 1000円

なので、だいたい平均1万円はするのかな

それを、獣医師会の方で用意されているマイクロチップを

お願いすると、登録料のみで良いそうですが、ただし、

数に限りがあり、今現在での在庫数があまり無いそうでした。

在庫が無くなったら獣医師会の方で追加で頂けるのかどうかは不明

(1月20日(火)かわむら先生にお聞きした時点)で、

シートンさんは、お伺いしていないのでリオンの方では

解りかねますが、希望される方は直接、動物病院に行って

お聞きしてみてはいかがでしょうか

マイクロチップとは何か と言う事について話すと長く

なるので、要は、他の病院でもマイクロチップは施術してもらえますが、

費用は完全個人負担で、獣医師会のマイクロチップ登録を希望する方は

庄内地域では余目のシートン動物病院サンと酒田のかわむら動物病院サンで

お問合せ下さいませ  ただし、現在も行っているか、

今後も受けられるのか、期間限定なのかは、病院サン次第なので

気になる方はお早めにどうぞ


写真が無いので、冊子から抜粋しました ↓↓






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。