☆どっぐべあのてげてげ日記☆

イタイおば(ぁ?)さん一直線でも我が道を行くキティラーです。
他にも可愛いもの綺麗なものが大好きです♪

2011-05-03 14:18:46 | 日記

記録的な少雨で地域によっては断水にもなっているという宮崎では
今週はあまりお天気がよろしくありません
主婦にとっては雨は洗濯物が乾かないので歓迎できるものではありませんが
干上がったダムの映像、「田植えできない、田植えしたばかりの水田の水が枯れて稲が枯れる」等
ニュースで見聞きすれば「雨もやむなし」という気にはなります
しかしながら、週間予報でマークの少なさ、既に沖縄は入梅したとなれば
このまま梅雨に突入かしばらくはずっと雨ばかりと思うと
どうしても憂鬱な気分になってしまいます
昼間はカラッと晴れて夜間だけ雨が降るとか
そういう都合の良い天気になってくれないものかと願わずにはいられません
そうなると夜間工事が困るんでしょうが…




昨年町内の学校がどうだったのか記憶にございませんが
宮崎では数年前の9月に体育祭の練習中に女子生徒が熱中症で死亡する事故があり
小・中学校では5月に体育祭を開催する学校が増えたらしいのですが
それって梅雨のお天気との闘いでもあるんですよね
10月は中体連や高校総体の県予選で土・日が詰まってる
でも9月の体育祭は7月頃から練習を始めるとなると熱中症が怖い
だから5月に体育祭…となると雨で延期の確立が高くなる
って、教育委員会も学校現場も頭が痛いことでしょうね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アホですか? | トップ | 決裂! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事