☆どっぐべあのてげてげ日記☆

イタイおば(ぁ?)さん一直線でも我が道を行くキティラーです。
他にも可愛いもの綺麗なものが大好きです♪

雛山

2017-02-28 13:12:16 | 日記

基本我が家には関係ないけれど、もうすぐひな祭りということで
1ヶ月前から大淀川学習館で開催されている「雛山」を終了間近になって
やっと見に行ってきました
ここの駐車場には毎日のように行ってるんですけどね





これ東諸県郡綾町の伝統的な初節句の飾りなのだそうです
もちろん現在でも自宅にこれを作っているお宅は住宅事情を鑑みても極僅かでしょうが
和室にビニールシートを敷いて、土や岩や苔や樹木も本物を使って作るのだそうです

現在本場の綾町でも商工会主催で町の中心部の商家やお寺に飾られた雛山を見て歩く
イベントをやってます
以前1度行ってみたけれど、段差があるところが多くて、遠くから眺めることしかできず
一山だけだけど、大淀川学習館なら段差も無いし、駐車場は広いし、十分です




あと2ヶ月で可愛い可愛い初孫ちゃんの初節句
が、鯉のぼりはアパートなのでスーパーで売ってるおもちゃ菓子の鯉のぼりで良いと言うし
(まぁね、その方がお手入れしなくて良いし、毎年新しくできるけど
5月人形も置く所が無いから要らないと言うし、どうするぅ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の昼食 | トップ | 3700日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事