アニメ大好き高校生によるアニメブログ

色々なアニメについての感想を書いています。最近はエヴァ、ラノベ、サッカーにはまり中。

ウイイレ・FIFA

2010年08月16日 | サッカー
KONAMIから出ているウイニングイレブンシリーズ。
EAから出ているFIFA。

日本で人気なのはウイイレです。
しかしサッカーが盛んな海外では断然FIFAです!

自分もつい最近までウイイレ派だったのですがFIFAワールドカップ 南アフリカ大会をプレイし、次回作からはFIFAに乗り換えることを決めました。

まずウイイレが駄目な所は
偽名チームが多い。
ドリブルがカクカク。
フェイントで抜くよりスピードで抜いたほう遥かに楽。
フェイントはかざり。
メッシ、クリロナ、リベリーなど足早い選手でサイド突破してクロス放り込めば入る。
CPUが勝手にスライディング。
DFの動きが意味不明。
ミドル入りすぎ。
2011からはプレミアが収録されないらしい?
とりあえずスペイン弱すぎ。

いい点は
選手名が日本語表記(カタカナ)
エディット楽しい。
グラフィック綺麗。

FIFAのいい点は
ドリブルが滑らか。
スピードにだけ任せた突破ができない。
フェイントがすごい。
DFが相手を囲んだりしっかりカバーリングしてくれる。(これすごくいい)
南アフリカはナショナルチーム数が198チーム。
FIFAから発売しているものなので偽名なし。
ブンデスやそのほかのリーグが沢山収録されている。プレミアは4部まで収録!
ウイイレの操作に慣れている人のためにボタン配置を自由に変えられる。(ウイイレをやっていた自分には最高のシステム)
とにかくリアル。
ゴールパフォーマンスをコマンド入力のような形でできる!(もはや神)
FIFAアンセム流れます!
各国の応援完全再現!(イングランドの応援!日本の応援!)

FIFAの悪い点は
気になるほどではないが、普通のゲームよりバグが多い。
顔があまり似てない?(選手によります)
選手表記が英語なのでサッカーがあまり詳しくない方は大変かもしれません。(慣れれば大丈夫)

まとめるとこんな感じです。
FIFAの方が点入りにくいですね。
いや、入りにくいというよりは崩しにくいですね。
まあそれを個人技、パスによって崩すのがサッカーです。
足早い選手ばかりでドリブルするのがサッカーではありません。

特にロマニスタの方々、スペインファンの方々はトッティやシャビ、イニエスタがウイイレで弱くてイライラしてませんか?
FIFAではパスの能力もかなり大事になってきます。

ウイイレをやってて、DFの動き、ゴリにイライラした方は一度FIFAをやってみてはどうでしょうか?

画像はFIFA11海外版の表紙です。
日本はだれになるんでしょうね!
北米版はカカとドノバンだったかな。
たしか10月発売です!

トーレス最高!!!


最新の画像もっと見る