すっかり後手後手ブログ化している、今日この頃。。。
いかんですな(汗)。
さて、土曜からまたバタバタだったので、空けてましたが、、土曜のことです☆
この日は、午後のひとときライブ♪
まずは、貴重な土曜午後の時間を割いて、お越し下さった皆様!
本当にありがとうございました!!
丘ロックご家族皆様、きよとみくん&社長、たなべっちくん、、いつもありがとおはさん!
ありがたい限りでした。。。
しかし。
ここはエッグマン。
音も好いし、音響も照明もある。
やらせていただきました、今回も。
やりたい放題(笑)。
いやー、すでにここでないと出来ないことが出てきちゃいましたね、ははは(爆)☆
貴重なステージなので、観ていただけてよかった~♪
普段のウクレレ寄りと云うよりは....ある意味デイジーそのものに忠実な?表現舞台、これは、本当はもっとたくさんの方に観ていただきたいですね~、ウクレレがあれば、ここまでできるか!と(笑)。
ぜひ次回のエッグマン(お声がかかればですが、笑)のときは、お見逃しなく!!
さて、この日一緒に出演したのは、
昭和テクノ!?ビートに乗せてオリジナル曲を唄う若干21歳のシンガー「町あかり」さん。
そして遥々長野は飯田からの遠征でやって来た「ロンサムブレーメン」さん。
まぁどちらも好いステージで、感心しました。。。
ロンサム~さんはカホンとアコギのデュオ、真っすぐなロックチューンが心地よく。
町あかりさんは....これがまたスゴかった!
とても21歳とは思えない堂々としたステージで、小道具やら、日記の朗読やら....超好みのツボにハマったステージ!!
かなりなB級度合いでしたが、、美人だし、これはそのうち出てくるのでは?
と、思わせられる感じでしたよ☆
いやー、ツボで、笑わせてもらいました。
お二方とも、事務所の絡みのライブでもあったようで、会場はまた、いつもとは違う雰囲気(笑)。
まぁ、アタシの場合どこへいっても同じですけどね、あは☆
帰りがけ、そそくさと裏口階段を上ると、
町さんと関係者の方がお話中。
そこで、お客さんで来られていた方が、声をかけて下さいました。。
「ウクレレも曲もとても良かった」と。
「ただ、しょうもないパフォーマンスは余分だよ」と(笑)。
「真面目に音楽やんなさい」と♪
「ウクレレはピッチも好いし、和音感がいい。ちゃんとやってるってのはすぐ解るよ。」
ピッチ、和音感。。。
きっとかなり音楽や音楽関係のお仕事に精通されている方だと思うのですが、、
この「ピッチ」と「和音感」で良かった、と言ってもらえたのが、とっても嬉しく、励みになったんですね。。。
とっても地味なポイントなので、ここを、たった45分程のライブだけ聴いて、ピンポイントで言葉にして褒めて下さる方には、、いままで出会ってません。
どうしてここが指摘してもらえないのか、は、個人的には、少々謎でもあるのですけど。。
そう、なぜならば、
実はどぶゆきが一番、意識して大切にしているポイント2つだからなんです!
大切にしていると云うことはつまり、、、
ウクレレを演奏する際、最も時間をかけて練り、時間をかけて取り組むポイント、ということなのです。
ウクレレやっていて、そこを指摘してもらえる機会って、すっごく少ないのですよ。
なんでかね(笑)。
地味すぎて、ピンと来ないのかね(笑)。
それは何となく、解ります。
音楽の3大要素ってご存知ですか??
そう。
リズム、メロディ、そして....ハーモニー、です。
ハーモニーは、まぁ、和音、ですね。
つまり、、、メロディやリズムと同じくらい「ハーモニーは重要」ってことです。
どぶゆきには派手なテクもないし、あまり早く手も指も動きませぬ。
しかし、それよりも、、どうやって曲そのものの雰囲気を盛り上げて行くか、、聴いて下さる方々に解りやすくイメージを伝えるべく音を揺らすか....そのことの方がずっと重要なんですね、いまのどぶゆきにとっては。
その過程で早いストラムが必要であれば、もちろん練習しますけど(笑)。
つまり、唄をサポートしながら、何処のハーモニーをメロディに重ねて行ったら最も美しいか?
と、
まぁ簡単に言ってしまえば、そういうことを一番先に考える訳ですね。
で、その際、ピッチはとっても重要になってくるのです。
音程、ね。
微妙な和音を奏でるとき、ピッチが悪いと、、、
ぜんぜん効果出ないのです(苦笑)。
気持ち悪いしね、ははは。
あまりにピンポイントな感想で、とても励みになったので、日記しちゃいました☆
「つまらないパフォーマンスは音楽を軽くしてしまうよ」
おっしゃる通りですね、あはははは。
精進いたします!!
この日の曲は....
1.パレード
2.ひまわり
3.浜辺の唄~ハマナスのBLUE
4.黄昏小劇場版「ロマンスカーぢゃないっ!」
5.りんどう野道
6.僕のこせんきょう
7.ブルースマン!
でした☆
久々にバリトン登場♪
やっぱいいなぁ、バリトンウクレレ☆
エッグマン高橋さん、お世話になりました、今後ともよろしくお願いいたします!!
この日、急いで帰ってきたら、、
こんな綺麗な夕焼け空でした☆
いかんですな(汗)。
さて、土曜からまたバタバタだったので、空けてましたが、、土曜のことです☆
この日は、午後のひとときライブ♪
まずは、貴重な土曜午後の時間を割いて、お越し下さった皆様!
本当にありがとうございました!!
丘ロックご家族皆様、きよとみくん&社長、たなべっちくん、、いつもありがとおはさん!
ありがたい限りでした。。。
しかし。
ここはエッグマン。
音も好いし、音響も照明もある。
やらせていただきました、今回も。
やりたい放題(笑)。
いやー、すでにここでないと出来ないことが出てきちゃいましたね、ははは(爆)☆
貴重なステージなので、観ていただけてよかった~♪
普段のウクレレ寄りと云うよりは....ある意味デイジーそのものに忠実な?表現舞台、これは、本当はもっとたくさんの方に観ていただきたいですね~、ウクレレがあれば、ここまでできるか!と(笑)。
ぜひ次回のエッグマン(お声がかかればですが、笑)のときは、お見逃しなく!!
さて、この日一緒に出演したのは、
昭和テクノ!?ビートに乗せてオリジナル曲を唄う若干21歳のシンガー「町あかり」さん。
そして遥々長野は飯田からの遠征でやって来た「ロンサムブレーメン」さん。
まぁどちらも好いステージで、感心しました。。。
ロンサム~さんはカホンとアコギのデュオ、真っすぐなロックチューンが心地よく。
町あかりさんは....これがまたスゴかった!
とても21歳とは思えない堂々としたステージで、小道具やら、日記の朗読やら....超好みのツボにハマったステージ!!
かなりなB級度合いでしたが、、美人だし、これはそのうち出てくるのでは?
と、思わせられる感じでしたよ☆
いやー、ツボで、笑わせてもらいました。
お二方とも、事務所の絡みのライブでもあったようで、会場はまた、いつもとは違う雰囲気(笑)。
まぁ、アタシの場合どこへいっても同じですけどね、あは☆
帰りがけ、そそくさと裏口階段を上ると、
町さんと関係者の方がお話中。
そこで、お客さんで来られていた方が、声をかけて下さいました。。
「ウクレレも曲もとても良かった」と。
「ただ、しょうもないパフォーマンスは余分だよ」と(笑)。
「真面目に音楽やんなさい」と♪
「ウクレレはピッチも好いし、和音感がいい。ちゃんとやってるってのはすぐ解るよ。」
ピッチ、和音感。。。
きっとかなり音楽や音楽関係のお仕事に精通されている方だと思うのですが、、
この「ピッチ」と「和音感」で良かった、と言ってもらえたのが、とっても嬉しく、励みになったんですね。。。
とっても地味なポイントなので、ここを、たった45分程のライブだけ聴いて、ピンポイントで言葉にして褒めて下さる方には、、いままで出会ってません。
どうしてここが指摘してもらえないのか、は、個人的には、少々謎でもあるのですけど。。
そう、なぜならば、
実はどぶゆきが一番、意識して大切にしているポイント2つだからなんです!
大切にしていると云うことはつまり、、、
ウクレレを演奏する際、最も時間をかけて練り、時間をかけて取り組むポイント、ということなのです。
ウクレレやっていて、そこを指摘してもらえる機会って、すっごく少ないのですよ。
なんでかね(笑)。
地味すぎて、ピンと来ないのかね(笑)。
それは何となく、解ります。
音楽の3大要素ってご存知ですか??
そう。
リズム、メロディ、そして....ハーモニー、です。
ハーモニーは、まぁ、和音、ですね。
つまり、、、メロディやリズムと同じくらい「ハーモニーは重要」ってことです。
どぶゆきには派手なテクもないし、あまり早く手も指も動きませぬ。
しかし、それよりも、、どうやって曲そのものの雰囲気を盛り上げて行くか、、聴いて下さる方々に解りやすくイメージを伝えるべく音を揺らすか....そのことの方がずっと重要なんですね、いまのどぶゆきにとっては。
その過程で早いストラムが必要であれば、もちろん練習しますけど(笑)。
つまり、唄をサポートしながら、何処のハーモニーをメロディに重ねて行ったら最も美しいか?
と、
まぁ簡単に言ってしまえば、そういうことを一番先に考える訳ですね。
で、その際、ピッチはとっても重要になってくるのです。
音程、ね。
微妙な和音を奏でるとき、ピッチが悪いと、、、
ぜんぜん効果出ないのです(苦笑)。
気持ち悪いしね、ははは。
あまりにピンポイントな感想で、とても励みになったので、日記しちゃいました☆
「つまらないパフォーマンスは音楽を軽くしてしまうよ」
おっしゃる通りですね、あはははは。
精進いたします!!
この日の曲は....
1.パレード
2.ひまわり
3.浜辺の唄~ハマナスのBLUE
4.黄昏小劇場版「ロマンスカーぢゃないっ!」
5.りんどう野道
6.僕のこせんきょう
7.ブルースマン!
でした☆
久々にバリトン登場♪
やっぱいいなぁ、バリトンウクレレ☆
エッグマン高橋さん、お世話になりました、今後ともよろしくお願いいたします!!
この日、急いで帰ってきたら、、
こんな綺麗な夕焼け空でした☆
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます