ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

みほフェス…ありがとう、忘れない。。。

2023-03-06 22:54:46 | ☆徒然blog…♪
コハルさんこと花村美歩さんを送る会〜みほフェス、が藤沢で開催されました。

まぁ本当に、報せをきいてからの、このひと月ちょっと。
どんだけ気持ちもアタマもぐるぐるしたことか。。

花村さんのお話によれば…
「60になったら、フェスをやってほしい」
と頼まれていたそうで…
ちょっと早いけれど、前倒しの、ミホフェス、となったのだそうです。

参加されたみなさんは、
コハルウクレレ教室の生徒さんはもとより、
ウクレレシーンで活躍されている大御所のみなさんやら…
遠くから駆けつけてくれた、故郷のバンドメンバーやら…
みほさんのウクレレ的出発地である、
三井さんのコミュニティのみなさんやら、、
ぼくにとっても大切な仲間である、古くからのウクレレ同志たちやら、、
あらためて、
ミホさんの功績と活動の広さを物語る、
そして…あたたかい集いになりましたね。。

ボロボロになってるときに、敬愛する勝さんやエリさんのあたたかさも、沁みました。
ありがとうございました。。。


花村さん、そして、
仕切りのジャズームゆーたくん、
お疲れ様でした、ありがとう!

なんだか、
もはや、何を書いていいのかわからないけれど…

ステージには、ミホさんが愛用されていたウクレレでパフォーマンスできるように用意してくださっていて。

実は昨日は、
2007年のジ・ウクレレコンテストで大賞をいただいた時の賞品ウクレレとしていただいた、
名古屋のビルダー〜ナテュレ・猶木さんのウクレレを弾こうと思って持って行きました。



ミホさんと華子さんのユニット〜フロッグスリープとのジョイントツアー(2010.3月)の時、
ミホさんが、キヨシ小林さんに憧れてオーダーしていたのが、この青いウクレレで。
その時のツアーは、それを引き取りがてら、どうせなら愛知で演奏をしたい、という企画だったのです。

ぼくも、ジ・ウクレレコンテストで猶木さんのウクレレを副賞としていただいていたので、
その時のツアーに持って行ったのですが…これ、ソプラノロングネック、というサイズで💦
ずっとテナーウクレレばかり弾いていたぼくには上手く扱うことができず、そのときも、
猶木さんに聴かせてあげたいとおもいつつ…一曲、下手くそなハワイアンを弾いたのみでした🤣💦
それ以来、人前で弾くことがなかったのです。
まぁ、じーさんになったら、落ち着いて楽しめる時がくるから、その時にまた弾こう!と。

そんなわけで、せっかくだから、
そのツアーのエピソードと合わせて持っていこう、とおもってね。
ミホさんの青いナテュレは、
フロッグスリープ時代最後の頃、使っていたもの。

でも、そのツアーの時さ。
ミホさんが引き取るために製作されたそのウクレレにヒビが入ってしまうというトラブルが発生して…
結局、そのタイミングで受け取ることができなかったのよね💦
なので、
ぼくのナテュレと、
ミホさんの青いナテュレの2ショットも、実はこれが初めてで。
ほんとなら、
あのツアーのとき、
ナテュレ祭りの予定だったんだけど。



今回せっかくなので、、
そしてもうこんな機会もないだろうから…
ミホさんの青いナテュレで、演奏させてもらうことにしたので…
またまた僕のナテュレは音色を聴いてもらえず🤣💦

またこれから使うけれどね!

そのツアーのとき、ミホさんが僕のナチュレをとても気に入って手放さなかったなんて思い出もあり。。


はぁ、
なんだかとりとめなくなってきたな。。。



コロナ禍もあり、久しぶりの面々との再会もあったり。





部屋の隅では、ウクレレ演奏専門?のベーシストによるミーティングもあり🤣









ミホさんの生徒さんだった皆さんによる、
♪ラブレレ、のすばらしい演奏に涙し。。。






縁のあるウクレレミュージシャン皆さんの心のこもった演奏は、
どれもこれも素晴らしく…



まぁしかし、
圧巻だったのは…
やっぱり、
フロッグスリープ時代のレパートリーを、
歌ってくれたトリのはなこさんによる、
「花の人」。


ミホさんのつくったうたを、
華子さんがうたえば…
もう、有無を言わさずタイムスリップさせられてしまう。

なんだか…
みんなでうわーっと、
ウクレレのシーンの盛り上がり時代を駆け抜けたあの頃の、
空気感や、
季節感、
そして…匂いまで蘇ってくるような…
そして、
となりで
一緒にみほさんも弾いているような。。。
こらえていたものが一気に決壊してしまった。。


ありがとうみほさん。


たくさんの楽しい時間と
思い出と
縁繋ぎをしてもらった。

またそっちの世界に行ったら、
企画ライブやろう。
それまで、
もっともっと、
いい曲生まれるように…レパートリー増やして、たのしんでやっていくから。
みほさんのうたも、
歌い継がせてもらうよ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿