ゴンチ先輩の  News Week

常日頃・暇つぶしに掲載いたします。
お気軽に読んでね(^_-)-☆

鉄道ファンの注目ニュース

2017-05-02 20:22:54 | 日記
【鉄橋に自転車 JR川越線一時運転見合わせ】

2日午後18時前、埼玉県川越市のJR川越線が走る鉄橋に、自転車に乗った人が立ち入り、一時、列車の運行がストップし、9分後に運転再開するトラブルがあった。鉄橋は鉄道専用で人が歩くスペースなどはない場所だという。

信州の注目ニュース

2017-05-02 20:22:17 | 日記
【長野市の小学生と高校生が一緒に遠足】

長野市信州新町では地元の小学生と高校生が一緒に遠足に出掛けた。信州新町には小中高校が1校ずつしかなく、合同の遠足は地域連携などを目的に毎年行われている。10歳ほど離れた高校生と小学生は打ち解けて、地域や人とのつながりも学んでいた。

信州の注目ニュース

2017-05-02 20:22:07 | 日記
【早くも!天龍村中学校でプール開き】

下伊那郡天龍村の中学校では早くもプール開きが行われた。式では、水泳部員をはじめ5人の生徒が初泳ぎを披露した。体育の授業でプールを使用するのは7月上旬からだが水泳部は毎日、このプールで部活動に励む。

信州の注目ニュース

2017-05-02 20:21:41 | 日記
【爽やかに汗 バドミントン奥原希望選手がCM初出演】

リオ五輪の銅メダリスト、大町市出身の奥原希望選手(22)が出演したのはニベア花王の制汗剤「8×4」の新商品CM。悔しさや笑顔を見せながら練習に励み、爽やかに商品を紹介。8日から全国の地上波TVで放送。

ホノルル空港の名前が変わりました。

2017-05-02 20:21:10 | 日記
アメリカ・ハワイにあるホノルル国際空港の名称が、第二次世界大戦のヨーロッパ戦線で日系人部隊の一員として戦い、その後、長年に渡って上院議員を務めた。ハワイ出身の故ダニエル・K・イノウエ氏ちなんで、「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に変更されました。


新たに「ダニエル・K・イノウエ国際空港」となったのは、多くの日本人観光客も利用するハワイ州オアフ島にあるホノルル国際空港で、およそ50年に渡って上院議員を務め、2012年に88歳で死去した、ハワイ出身のダニエル・イノウエ氏にちなんで名付けられました。
地元のメディアによりますと、先月27付けで正式に名称が変更されたということです。
イノウエ氏は、第二次世界大戦のヨーロッパ戦線で右腕を失う大怪我をしながらも、日系人部隊の一員として勇敢に戦った事で知られ、戦後は日系人初の上院議員となりました。前のオバマ政権の下では、大統領の継承順位で副大統領と下院議長に次ぐ第3位となる上院仮議長を務めました。
イノウエ氏は日系議員として日米友好の懸け橋ともなり、アメリカ政府から一般市民への勲章としては最高位となる「自由勲章」を授与されています。

機内でアメリカ人男性が酒に酔い暴れる、全日空機が出発遅れるトラブル

2017-05-02 04:44:23 | 日記
1日夕方、成田空港からアメリカ・ロサンゼルスに向かう全日空機の機内で、酒に酔ったアメリカ人の44歳の男性が近くに居た乗客を殴る等して暴れ、出発が遅れるトラブルがありました。
男性は飛行機から出された後にも全日空の男性職員の顔を引っ掻く等した為、駆けつけた警察官に傷害の疑いで現行犯逮捕されました。
この便は雷の影響で遅れていましたが、このトラブルが重なり、凡そ(およそ)1時間40分出発が遅れたと言う事です。

まぁ〜

2017-05-02 04:44:15 | 日記
当時、大学卒業出の20代、とある中学校教師も『暴力教師』やったからな。
何かと、双方の言い分や理由を聞かずに暴力で解決をしようとしてたしな。
未だに嫌な思い出やわ。
しかも、ちょっとした位で呼び出されたりしたし。
しかも、何もしてへん時にも、呼び出されたりしてはったわ。全く意味の分からへん教師・先生やったわ。
今や現役の50代前半教師。

中2男子飛び降り 教育委「いじめあった」

2017-05-02 04:44:05 | 日記
先月、宮城県仙台市で中学2年の男子生徒がマンションから飛び降りて死亡したことについて、学校側は同級生から机にマジックで『死ね』と書かれる等少なくとも5件のいじめあったという認識を1日夜、初めて示しました。教育委員会は今後、いじめが自殺に繋がったかどうか調査する事にしています。

先月26日、宮城県仙台市で市内の中学2年生の男子生徒が、休み時間に学校を出て自宅近くのマンションから飛び降りて死亡しました。警察は自殺と見て調べています。
教育委員会は1日夜に臨時の会議を開き、男子生徒が去年、学校のアンケートで、同級生から『悪口を言われる』等と答えていたことを踏まえ、いじめを受けていたという認識を初めて示しました。
また、1日夜は男子生徒が通っていた中学校でも緊急の保護者会が開かれ、学校側も生徒からの聞き取り等から、去年12月にかけて男子生徒が6人の同級生から『臭い』等と悪口を言われたり、机にマジックで『死ね』と書かれたりする少なくとも5件のいじめがあったという認識を示しました。
更に男子生徒が今年2月に校内で他の生徒の足に引っ掛かって転び、手首を骨折する大怪我をしていた事も明らかにしました。
学校側は2日から全校生徒を対象にしたアンケート調査を行う他、教育委員会が遺族や教師・教諭から聞き取りを行う等して、いじめが自殺に繋がったかどうか、調査する事にしています。
保護者会に出席した男子生徒の同級生の父親は
「いじめを把握した時点で学校がもっと早く対応していれば、亡くならなかったと思う」と話していました。
保護者会の後中学校の校長は記者会見を開き、
「これまではトラブルという認識だったがいじめだったと反省している。何故自殺したのかしっかりと調査したい」と述べました。