どっちやのセカンドライフ 2年生

2023年1月から始まったセカンドライフ。
野菜作り、山菜採りなど趣味のことや、パート先のあれこれを書いていきます。

スイカが枯れた理由が判明

2023-07-18 21:10:00 | 家庭菜園
たった一日で見るも無惨な姿になったスイカ。
どうにか一個は収穫したものの、あと一個残ってます。収穫予定日は今月末です。
でも、強制終了ですね。

昨日の様子です。

このあと収穫してスイカ割りしました。


今朝です。

もうひとつ残ったスイカです。

葉が一日で枯れてしまいました。
雑草だけが青々と元気いっぱいです。


根元の確認です。
防草シートを十字に切って、植え付けてあります。

ん?なんかおかしい!


あれっ、あ、あな、穴が!


これは、、、、またもやネズミ!
にっくきネズミ!
本当にネズミの多い畑です。
どうすればいいのでしょう。

それにしても病気でなかったことに一安心です。これがツル枯れ病だったら、菌が畑に残り、何年も植え付けができません。
不幸中の幸いです。
今年は二個収穫できたことを感謝しなきゃいけませんね。



今日の収穫です。


苺ができてました。
意外と甘いです。


今日は一日身体が空いたので、夫とドライブに行きました。
11時に出発したので、遠くへは行けないと言いながら目的地を決めないで、西へ西へと…。
途中で飛騨高山に決定です。


夏のドライブは爽快感でウキウキです。




途中、世界遺産の白川郷へ
暑いので車から降りませんでした。回っただけです。
運転してたので画像なしです。

高山でもこの一枚のみです。



食べるものしか買ってない😅
どれだけ食い意地が張っているのやら。

けいちゃん、食べてみたかった!



飛騨牛コロッケ


おやつに食べました。

喧嘩もせずに、無事帰ってきました。
自然を堪能してきました。楽しかったです。
お疲れ様でした。
って、大半がわたしの運転じゃないか🙁
でも夫を立てて、ありがとう、楽しかったよと言っときました。










最新の画像もっと見る