どっちやのセカンドライフ 2年生

2023年1月から始まったセカンドライフ。
野菜作り、山菜採りなど趣味のことや、パート先のあれこれを書いていきます。

山でアザミとフキを採ってきた

2023-05-26 22:42:00 | 家庭菜園
今日は暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい一日でした。

山へ行って来ました。


クマが怖いので友達誘って2人で出かけました。

今回の目的はアザミを採ることです。
毎年五月下旬に採りに行き、塩漬けで保存しています。

まずは、北海道産の大フキの生長具合は?
どれどれ?

うーん、大きくなってない。
1メートル位になってるかと期待してたのですが、この地で生えてきたフキと比べて、10センチ程長くなっただけ。
茎が赤いので、当地のフキと区別がつきます。
今年は株を養生させることとして、収穫はやめときます。

さてアザミです。
ここは実家の母が、15年前に株を移植して増やした所です。


時期的にジャストでした。
アザミは茎を食べます。




葉っぱをむしって、茎だけにします。

他にフキを採りました。

帰ってきてから、うちでは一番大きな鍋を出してきて、茹でました。
一番大きいと言っても、頭がはみ出して、鍋に入りきれません。
このまま明日の朝まで置いておき、明日皮を剥きます


アザミは塩漬けにします。 


塩をたっぷり振って、重しをして保管しておきます。
お正月に塩出しして食べる予定です。

山からの帰りに同級生のところに寄って、アザミを置いてきました。
同級生の畑を見回ってたら、見たことない植物に遭遇。
朝顔のようにネットに誘因されています。
「これなに?」と聞くと、
なんとホップだと言います。
ビールの原材料?ぐらいしか知らないので驚きです。ホップってこんなに身近にあったんだ。
実がなって、その実を炭酸水に入れるとビールの香りがする、というので、

さっそくもらってきました。
そして植えました。
知らない植物に出会い、栽培することはワクワクします。
ホップどうなるか、楽しみです。


先日ニンニクを全て収穫しました。
畑に一日干していました。


今日吊るしました。
全部で30本あります。


これだけあれば1年分持ちます。










最新の画像もっと見る