どっちやのセカンドライフ 2年生

2023年1月から始まったセカンドライフ。
野菜作り、山菜採りなど趣味のことや、パート先のあれこれを書いていきます。

自給率100%の野菜を挙げてみる

2023-01-06 21:50:00 | 日記


'23年1月に定年退職します。
これから年金生活者になります。
数年前から年金だけで生活していけるか心配になり、プレ年金生活を送ってきました。

ちょうどコロナ禍に突入したこともあって、旅行や飲み会が軒並み中止になり、お金はほとんど使うことがなくなりました。
夫婦二人分の年金でやっていける自信がついて、不安は感じられません
ぜいたくは出来ませんけどね。

節約は続きますが、むしろ楽しいです。
食費のうち野菜に関してはほぼ自給してます。保存次第で一年中食べることができます。
まず、旬以外の野菜は使わない。
今あるもので献立を考える。これが前提です。
私の一年を通して購入することがない野菜を挙げてみます。

・じゃがいも
 春と秋の2回栽培してます。
 
・玉ねぎ
 春先に芽が出てきますが、取って食べて、そのうちに新玉ねぎが採れ出します

・ねぎ
 よく使いますよね。4品種栽培してます。

・里芋
 皮をむいて冷凍保存しています。

・生姜
 すりおろして冷凍してます。

・ニンニク
 しょうゆ漬けにして使用してます。

この他きゅうりは塩漬けにして、トマトはケチャップやミートソースにして冷凍保存してます。


必ず購入するのがもやし、きのこ類、にんじん、それぐらいでしょうかねー🤗
ほとんどが菜園で採れる野菜で賄えます。
でも生野菜がない時期でもサラダだけは食べたいですよね。そんな時は我慢せずに買います。
にんじんは私が嫌いで食べないので栽培してません。今年からはそんなこと言ってられません。
初栽培します😃




最新の画像もっと見る