iejaie;alieij

djfielajfefjkfjlsdfoej

教えて!ウォッチャー…もし、宝くじに当たったら…

2017-06-19 20:03:07 | 日記





財団法人日本宝くじ協会の調査によると、日本人の7割以上が宝くじの購入経験を持っているといいます。1等賞金が数億円ともなれば、もし当たったらその後の人生設計に大きな転機をもたらすはず…。教えて!gooには、買った人なら一度は考えたことがある、こんな疑問が寄せられていました。

「宝くじ当たった方に質問です」

質問の投稿者のkomatuさんは、「当たるとどんな気分になりますか? やっぱり人には言えませんか?」と書き込んでいます。これに対し、当せん経験者からこんなコメントが寄せられました。

誰にも言わないほうがいい?

「10万円当てたことあるんですが、それでも人には言えないものですね」(o24hiさん)

「私も1等とかではないんですが、10万円当たったことがあります。自分の番号が載っていた時は鳥肌が立って、嬉しいと言うより怖い気持ちになりました。やっぱり誰にも言えず夫婦だけの秘密になっています」(umochiさん)

共通するのは「誰にも言わなかった」ということのようです。では、当せんが人に知られてしまった場合は一体どうなるのでしょう。仲間と食事をしているときにスクラッチくじで100万円当ててしまったというmuushukeさんは、こんな体験談を書き込んでいます。

「とりあえずその場の食事は私が支払い、その後も仲間内で報告してみんなにごちそうしたりしていました。そんなこんなでほとんど飲食費で消えてしまいました(笑)」

金額にもよるのでしょうけれど、やはり当せん金の多くは人におごって消えてしまうようです。筆者の周囲にも宝くじに凝っている人は何人かいますが、当たっ たという話は聞いたことがありません。しかし、実は当せんしたことを秘密にしているのかもしれません。冒頭のコメントを寄せたo24hiさんは、「時効に なった今では、たまに自慢しています」ということです。

宝くじの当せん確率を上げるには

一方で、何とかして宝くじに当せんしたいという人からこんな書き込みも。

「宝くじ?ロト(ナンバーズなど)が当たる買い方」

こちらの投稿者は「当せん確率を上げるセオリーはないか」と質問を投げかけています。これに対し、

「実際に高額賞金(100万以上)GETしている人たちに聞いたことがありますが、ほとんど何も考えず買っています」(noname#70924)

結局は“運”ということにつきるようです。また、確率を分析すると、よく知られている「当せん者が出た売り場で買う」「最終日に買う」といったセオリーも 当てにならないとの回答もありました。当せん確率は低い、けれど買わなければ永遠に当せんしない。買った後で「もし当たったらどうしよう!」といろいろ想 像を膨らませるのが、正しい楽しみ方でしょう。

三枝大介(Daisuke Saegusa) →記事一覧■関連Q&A?宝くじがあたったら仕事辞めますか??なぜ人は宝くじを買うのでしょうか? ■関連記事?当たりそうもない宝くじを買うのはなぜ??資金繰りに苦しむ社長が「ロト6」にハマり…







コメントを投稿