昨日のニュースを見てビックリしたんだけど。。。
体外受精をした女性の受精卵が取り違えられていたという事件。
私は同じように体外受精をして妊娠したからその女性の気持ちが痛い程わかってしまって。。。
ショックな気持ちも大きいけど、それよりも記者会見したその病院の関係者たちの態度にも頭にきたし、それを報道する各局のキャスターにもなんとなく違和感を感じて。。。
その女性からしたら天国のような幸せから地獄のような悲しみに転落して、しかも心だけではなく人口中絶という体の面でも痛みを感じるなんて。
詳しくはわからないけど、中絶をしたら次の体外受精までしばらく時間をおかないといけないだろうし、次に体外受精を受けるときの恐怖感もあるだろうし。。。
2000千万円の損害賠償って言ってたけど、お金では換えられないいろんな痛みを背負ったことでしょう。
そしてテレビでの報道。
このニュースを通してどれぐらいの女性が不妊に悩んでいるか、どれぐらいの人が治療をしているかを具体的な数字で説明していましたが、その表現の仕方にどうしても違和感を感じてしまうのは私だけでしょうか???
治療をした人間として被害妄想でしょうか???
体外受精でも我が子を授かったことには変わりはないはずなのに、”体外受精をして産まれてきた子供”みたいな言い方をしていたりするのはどうか?と思ってしまう。
口では”辛いでしょう”なんて言ってるけど、やっぱり何事も経験した人じゃないと絶対にわからないことだと思う。
今回の事件で体外受精について詳しく報道されるようになったけど、それで辛い気持ちになっている人は多いだろうし、治療方法に疑心暗鬼になってしまう人だっているだろうし。
いずれにしても今の日本では体外受精についていいイメージや治療を理解している人は少ないんだろうなぁって思ってしまいました。
治療を経験して妊娠できた私には何ができるのか???
私と同じような気持ちを経験している人の為に何か役に立てるのか?
すごく難しい問題だけど、人の力になれたらいーんだけど。。。