ひねもす日々

毎日のこと、でも不定期更新。

GWの出来事 その1(温泉編)

2005年05月06日 | 日々雑記
GW前半は彼女と二人旅。
二泊三日で十勝川温泉から旭岳温泉へ。
今回は正直温泉から温泉。途中であんまり観光とかしないつもりでしたよ。

4月29日(金)

朝10時に待ち合わせ。
というか彼女の家に迎えに行く約束。
しかし若干遅れる。
彼女はさらにもう少し遅れ、結局彼女の家を出たのは10時30分くらい。

そこから国道へ向かい、途中コンビニなどに寄りながら274号線へ。
ちょくちょく帯広に行くことがあるので地図などみなくともふつうに帯広方面へ。

今回は旭岳へ行くということで、夏タイヤに履き替えたタイヤをもう一度スタッドレスに戻すという作業を先週行った。
そのせいで、峠道でタイヤが微妙に不安。
スタッドレスは確実に夏タイヤに比べて滑るので、曲がるとき止まるときに不安がよぎることが多々あった。
で、日勝峠。
それまで天気が不安定で、曇りがち、しかも風強いという感じだったけれども、峠の一番上のトンネルを越えた瞬間晴れ。
スカッと晴れ。

思わず雪が降っているのも忘れ、展望台へ。
だがしかし、いくら晴れているとはいえめちゃめちゃな強風、そして雪が降るほどの気温の低さ。
すぐに車に戻り暖をとりました。

そこからは38号線を通り帯広入り。
ちょこっと街中をみて、「帯広駅前変わったなぁ~」とかいいながら音更から十勝川温泉へ。

十勝川温泉着は約4時半。
思ったより全然早くついたので夕ご飯前に温泉に入った。

ここの温泉は天然モール温泉。
世界でも二カ所くらいしかないとか何とか。
美肌の湯として有名だ。
湯船にはいるとちょっぴりヌルヌルする。
で、サウナに入ったり湯船に入ったり露天風呂に入ったりで結構時間をかけてお風呂に入った。

晩ご飯は部屋食。
これがうまかった。
実際部屋は結構古めだったけれど、食事がよかったので全体として良く感じた。

食事後も入浴し、その後ビールを飲みながら就寝。
日頃なかなか彼女とお酒を飲むことが少ないので、楽しいですよ。

4月30日(土)

朝、いつもより早めに起きた。
7時。
でもややしばらくだらだらと。
8時に朝ご飯を食べにレストランへ。
朝食は今一。
でも当然のように食べ過ぎた。

で、今日は旭岳へ。
旭岳へは富良野経由で。

富良野経由だった…。

富良野につく頃、案内表示に「麓郷」の文字が。
麓郷といえば「北の国から」北の国からといえば吾郎の「石の家」、石の家といえば最近中に入れるらしいということをテレビで聞いた気がする。
その旨彼女に伝えると、彼女は行きたいと。

というわけで、急遽麓郷の石の家へ行くことに。
石の家へ行くなら、その周りにある北の国からの観光スポットによってもいいかなと思っていた。

石の家へ向かう途中、拾ってきた家がチラと見えた。
石の家は入場料200円で、でも中に入れると言うよりはすぐ近くまでいけるという感じだった。

そこで問題勃発!
彼女の靴がヒールだった!
石の家までは土の道。未舗装。
ということはヒールが刺さったり、泥が付いたり。
しかも今年は雪解けが遅かったため結構ぐちゃぐちゃ。

でも彼女は歩いた。
歩いた彼女。

石の家の前で写真を撮ったり中をのぞいたり。

車への帰り道。
彼女がお腹がすいたと。
売店で、彼女はチーズコロッケ、ハーブウィンナーを買う。
俺はいももちとハーブウィンナー。
いももちがうまかったので追加でもう一本ずつ買う。
金額的にはふつうに食べるよりも高いくらいだった。

それを車の中で食べた後、出発。
すぐ近くの拾ってきた家へ。

拾ってきた家も入場料200円で中に入れた。

正直この家は結構凝っているけれども、気持ちとしてはなんだか北の国からの方向性としてこれでいいのかという疑問を若干もった。
理由は、なんかネタ的な雰囲気と、新たな観光名所作りな気がして…。

と、とにかく、いろいろみてから旭岳へ向かった。

富良野から上富良野、美瑛へ。
美瑛は丘って感じ(当たり前)
美瑛近辺で彼女がやや眠たげ。

道道にはいり、一路旭岳へ。
旭岳周辺に近づくにつれて、車内の気温がやや低くなってきた。
しかもそれまでかなり晴れていたのに、気がつくと曇り。
道の回りがどんどん雪だらけに。
雪だらけになってきたと思ったら、「路面凍結、冬タイヤ必要」の表示。
ああ、タイヤ変えて来てよかった。

雪だらけの道路脇が気がつくとやや雪で道幅が狭まってきた。
狭まってきたとおもったら、旭岳温泉についた。
さすがに雪道にはなってないかぁと思った。

しかし、旭岳ロープウェイの乗り場駐車場は雪が見事に積もっていた。
見事につもっていたので、記念撮影。



そしてホテルへチェックイン。

部屋で落ち着いた後晩ご飯。
今日はバイキングで色々食べた。
そして食べ過ぎた。
お腹が出た。
いっぱいでた。

そして温泉へ。
露天風呂へ入ろうと思ったら、ドアを開けた瞬間気温が冬。
いや、においも冬。
めちゃめちゃ寒かった。

寒くて、目の前には堆積した雪(約2m)があるし。
でもお湯はちょこっと熱めだし。
熱いんだか寒いんだかわからない感じで湯船に入った。
でも熱いと思って湯船から出ると凍えますよ、てか夏も雪あるんだもんなぁ…。すげぇ。

5月1日(日)

この日は旭岳から札幌に帰る日。
旭岳からまずは旭川へ向かった。

山を下りるに従って、どんどんどんどん春に。
気がつくと雪がほとんどなくなっていた。
天気があまりよくなかったのでポカポカとはいかなかったものの、明らかに暖かくなってる。

彼女曰く「下界に降りてきた」

確かに降りてきた。
旭川へ向かうとき、天空の城ラピュタのサントラCDをかける。
本当に10年?いやもっとか?メチャメチャ久しぶりに聞いてみた。
ほとんどすべての曲で、そのシーンが浮かんでくる。
ジブリのアニメではラピュタが一番好きだしなぁ。

で、旭山動物園の近くを通って、買い物公園に行ってみた。
買い物公園はいつ以来だろう?
たぶん数年ぶり。
特に二人とも買い物したかったわけではないけれども、お昼ご飯を食べようということでここへ。

ところが、事前の下調べがなかったので、全く持ってどこに行ってよいのやら。
ひとまず靴屋さんに入る。
スニーカーを物色。
出る。
また靴屋さんへ。
スニーカーを物色。
出る。

そして、旭川のデパートはどうなってるんだ?と各デパートを見て回った。
その間お昼ご飯を食べる場所も探していたが、なかなか見つからず。
結局、高田屋に行くかと。

しかし、高田屋混んでた。
で、やめた。
また放浪の旅へ…。

駅ビルに入ってみた。
お食事街みたいのがビル上にあるらしい。
行ってみた。
誰かが歌ってる。
誰かわからない。
でもCDも売ってた。
ちょいとみてみた…機材を。

で、悩んだあげく、そば屋さんへ入った。
そこで、僕は天丼、彼女はざるそばをたのんだ。
注文後、彼女と話しながらたばこに火をつける。
たばこを消す前に料理がやってきた。
やたらと早い!
味はおいしかった。ふつうにおいしかった。

その後車に戻り、一路札幌へ。
途中眠くなり道の駅に立ち寄ったりしながら、気がついたらもう石狩。

石狩で、はたと気がついた。
「もしかして、この方向はスポーツホビーがあるのでは?」
スポーツホビーとは、簡単に言うと模型屋さん。ラジコンに強いみたいだけれども、各種いろいろそろってる。
で、気がついた理由は、「ミニ四駆メモリアルボックス」があるかも!だった。

行ってみて、見つけた。あった。売り切れてなかった。よかったぁと購入。
同時に、ブーメランJrも買ってみた。
そして、こっちはちっちゃいラジコンミニッツのボディ、フォードマスタングを購入。
この時点で外は暗くなってきてた。

で、スポーツホビーを出た後、ホーマックへ。
ホーマックでは、彼女も僕もそれぞれの買い物をして、夜9時頃に彼女を送った。

ふと、送り届けた後で、メガマック弟に、兄の里帰り予定を聞こうと思い立ち弟の家に行く。
ひとしきりミニ四駆やミニッツの話をして、兄へ電話。

会社帰りの兄につながった。4日午後10時半着の飛行機で来るらしい。
空港まで迎えに行くよと話をして、帰宅は午前1時くらい?

そんな感じでかなりぐっすり寝ましたよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた久々に更新 | トップ | GWの出来事 その2(車偏) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事