didula

didulaの世界

使った油はどうする?

2015-05-09 23:09:41 | 環境

以前、家庭でできる中水利用の記事を書きましたが、やはりお台所での工夫を追加します。

てんぷらなどで使った油は、専用の油漉し器などを使って保存していますか?私はジャムなどの空き瓶をとっておいて、コーヒーフィルターを口の大きさに合わせて瓶にかけ、温度の #こ下がった油をすこしずつ入れて漉しておきます。結構時間がかかりますが、下には大変きれいな油がたまり、瓶の蓋をして取っておきます。フィルターはそのまま燃えるゴミで捨てます。2度目や3度目にまた揚げ物をするときは、もちろんこの油を使いますが、その油を保存するときは、古い油と1回しか使っていない油は、一緒の瓶には入れません。油の色でどれが古い油かわかりますので、油いためなどには、できるだけ古い方から使ってじきになくなります。ということはちゃんと使いきれるということです。昔は油漉し器を使っていたのですが、そのときは古い油と新しい油が混ざってしまって、量が多くなってきて使い切れませんでした。しばらくすると、あまり鮮度がないように思われ、全部使いきれずに捨ててしまったこともありました。もったいなかったし、これを捨てるときは、ボロきれなどに油をしみこませるなど、環境にもあまり優しくなかったと思います。

この方法も、相当多くの方からもうとっくにやってますと言われそうですが、まだやっていない方、油がなかなか使いきれないという方が居ましたら、是非お試しください。油は高温のまま入れますと、瓶が割れるおそれがありますから、くれぐれも充分に温度が下がってからやってくださいね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿