ONLY PLANET(オンリープラネット)大阪中崎町の動物雑貨のお店ブログ

大阪市北区中崎3丁目1-6 エルヴェールキャトル1階 電話&FAX06-6359-5584

♪♪ 日本3大祭り...

2015-07-21 18:42:59 | 日記
店主はいつも日本で一番長い天神橋筋商店街(2.6m ! )の中を通って
店まで来ているのですけど、
今日、その真ん中あたりにあるJR天満駅の横に天神祭の神輿が飾られていました。
天神祭は毎年7月25日、今年は土曜日なのでかなり多くの人出が見込まれます♪

ところで、その神輿の横にあった看板に
「日本三大祭り 天神祭のお神輿」
と書いてありました。
これを見て、ある疑問がアタマの中を駆け巡りました。
”はて、日本三大祭りとは?”

まぁ、ここに書いてるくらいですから
大阪の天神祭は当確でしょ。
さらに先週の前祭り、今週の後祭りの2回行われる
京都の祇園祭も間違いなし。
では、あとのひとつは?
パッと思いついたのが博多どんたく、
いやいや、青森のねぶた祭りも捨てがたい...

最後のひとつが分からなかったのでネットで調べてみました。
すると、どうやら三大祭といってもキチッと決まってる訳ではないようです。
まぁ、考えてみれば国が指定してるというものでもないでしょうから
みなそれぞれが心の中に3大祭りを持っていることでしょう。
さて、みなさんの3大祭りは何ですか?


動物雑貨ONLY PLANETのホームページhttp://onlyplanet.web.fc2.com

最新の画像もっと見る

コメントを投稿