新・おっさん、人間やめるってよ

おっさんのだらだらゲーム日記。

異界召喚士をどう使う?

2022年05月20日 19時48分30秒 | 千年戦争アイギス
『アイギス』の話。

昨日のアプデで異界召喚士待望の第二覚醒が実装されました。
そう、待望の。

ところが現時点での評判は・・・ぶっちゃけあまり良くないようです。

というのも、そもそも異界召喚士自体がそこまで強くない。
しかしグリムちゃんは人気があるので、第二覚醒でめちゃ強くなるのでは!?と期待した王子が多かったのです。
蓋を開けてみたら「強くはなったけど・・・」という意見をちらほら見ました。

個人的な意見を言わせてもらえれば、エフトラホルテウスが悪いと思う。
エフトラは言わずもがな直近のぶっ壊れ英傑ですし、
ホルテウスはスフィンクスも出せるグリムの上位互換。 まぁ貫通ではないんですけども。
バチバチに強い英傑を見た後だとどうしても、ね。

それを踏まえた上で第二覚醒を見ていきましょう。
(本日のトップ画像を参照)

トークンのコストが15から28に上昇するも、敵2体を攻撃できるようになり、
ステータスも大幅アップした【異界門創造者】
配置トークン1体につき攻撃力が25%上昇(最大2体で50%)、
本人の射程も伸びた【マスターインヴォーカー】
この二択になるみたいですね。

トークンを強くするか、本人を強くするかといったところ。
性能自体は大方の予想通りと言えるでしょう。

次に注目するのはスキル。
(うちには晴着グリムがいないので、恒常グリム準拠で書いていきます)





こちらも本人を強くする通常スキルか、トークンを強くする覚醒スキルかといったところでしょうか。
覚醒スキルの方は上手く扱えば、トークンがスキルを撃ちっぱなしになるらしい(未検証)
どちらのスキルで運用するかで第二覚醒を決めても良いかもしれませんね。

ただ、異界召喚士に最高のパフォーマンスをしてもらおうとすると、
どちらの分岐でもトークンを2体出す事が必須条件。

覚醒スキルで運用し、トークン2体(コスト56)を召喚して、常時マルチ2体遠距離攻撃の【異界門創造者】
通常スキルで運用し、トークン2体(コスト30)を召喚して、本人が攻撃力50%アップの【マスターインヴォーカー】

ううむ。
スキル使用時以外、グリムは何も行動しません。
所謂ニートタイムと呼ばれる時間が発生するわけで、その間はトークンが攻撃手段。
コスト問題をクリアできるなら、
トークンが上手い事永続遠距離攻撃をする前提で【異界門創造者】の方がお得な気はしてきます。
ですが、個人的に面白そうなのは【マスターインヴォーカー】かも・・・?
こうやって見ると、結構愉快なバランスで分岐に踏み切ったなとは思いました。
昨今の新キャラ達の強さについていけるかと言われたら、確かにちょっと微妙ではあるんですけども。

そうですねえ・・・今回の件でまた新たにテコ入れしてくるかも、と思わないでもない。
苦情やクレームとまでは言わなくても、王子達の反応を運営は結構見ているものですから。
今すぐグリムを使いたい!という事でもなければ、暫く様子見しても良いかもしれませんね。
存外、天下を取るテコ入れブチ込んでくるかも?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ストーリーミッション大量追加 | トップ | 磯波改二 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正直、そうなんですよねぇ(^^; (ランクE)
2022-05-20 22:36:15
どっちを選ぶにせよ、何かしらのデメリットというか、他の強キャラと比べるともどかしい部分が目立つ気がします。
コストを100も使わないと強くならないトラムあたりと比べると、まだいけるか・・・?と思わなくもない(´;ω;)
トラムさぁ・・・覚醒スキル尖り過ぎィ・・・
せめて3マルチか、もしくは爆風範囲200ぐらい欲しいなぁ・・・
それぐらいないと、トラムの覚醒スキル使いにくくて(^^;

僕はとりあえず異界門創造者にしましたが、現状使う機会は恐らく無いと思います(^^;
ロマンはあるんですよ!ロマンはあるんですが・・・
返信する
今後に期待 (おっさん)
2022-05-21 17:32:03
上手い人だったら綺麗に使ってくれるのかもしれませんが、
現時点ではどうも使い難さを感じてしまいますね。
というか、他が強いというか・・・。

今後の調整等に期待したいところ。
まぁ今後に期待というクラスは結構いるので、
中々難しいのかもしれません・・・。
返信する

コメントを投稿

千年戦争アイギス」カテゴリの最新記事