新・おっさん、人間やめるってよ

おっさんのだらだらゲーム日記。

温泉街決戦~悪魔の卵と命のお湯~、後半戦

2022年01月20日 18時17分20秒 | 千年戦争アイギス

『アイギス』の話。

本日のアプデ後より、緊急ミッション【温泉街決戦~悪魔の卵と命のお湯~】の後半戦が始まりました。

攻略内容、イベント内容と色々言いたい事あるのですが・・・。
まずは攻略の方から。

神級をクリアした時点で薄々感じてはいましたが、前半と比べると結構難しいです。
ネタバレの為ある程度伏せますが、
神級から登場するデカ卵は孵化すると、温泉に入ってる間は遠距離攻撃を繰り出してきます。
多分、この遠距離攻撃はメイジと同じタイプの範囲攻撃じゃないかな?
ディーナが結構大きめのダメージを受けていたので、魔法攻撃かも。

こちら側が遠距離ユニットを置く場所も限られており、
前線に置こうとするとデカ卵の射程範囲に入ってしまいます。
広範囲攻撃で一気に孵化させてしまうと、こちらの体勢を作る前に猛攻撃を受ける可能性も。
最初はコストをガーッと稼いで、遠距離ユニット→近接ユニットの順で配置していった方が良いと思います。
デカ卵は孵化すると非常にタフですので、出来れば受けるユニットを進路に1人ずつ用意した方が良いかもしれません。

まとめると、

・速攻は危ない、じっくり体勢を作って戦った方が良い
・遠距離→近接の順に置き、近接に敵の攻撃が向く様にしたい


こんな感じでしょうか。
デカ卵は孵化すると妙なルートを通って拠点に向かうので、
近接ユニットを置くなら、デカ卵が温泉から出てすぐのポイントが良いかと。
そこで止めちゃえば、動きに翻弄される事もないですからね。

※ ※ ※

さて、イベント内容についてですが・・・。
正直言うと、今回のイベント内容には結構不満があります。
今回の黒幕の扱いがかなり不満。

黒幕の事がすごい好きなので「こんなムーブするかよ」と思ってしまいましたね。
王子に事前に相談しておけば、こんな騒動にはならなかったのでは。
絶対相談乗ってくれたと思うよ。

「騒動は起こしたけど良い事をしようとした」ってのは分かるんですけど、
あまりにも無理矢理今回の黒幕に起用した感。
それだったら普通に悪いやつが黒幕で良かったんじゃなかろうか・・・と思うんですけどねえ。

まぁエピローグが重要で、次のシナリオへの布石にはなってると思うんです。
温泉+騒動=エピローグという図式にしたかった結果、こうなったのでしょう。
それでもやはり、黒幕の評価を落とした結果になってしまったのが不満ですね・・・。
前半のわちゃわちゃ感は好きでした。


・・・最後にちょっと毒づいちゃいましたけど。
黒幕は今後も出番あるでしょうし、期待したいところです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 【復刻大討伐】偽りの魔群、... | トップ | Deep One 虚無と夢幻のフラグ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rankeblog2)
2022-01-22 08:24:26
おっさんさんのこの記事のおかげで、EXなんとかクリアできました!ヽ(´▽`)/
ただ、うちはそこまで強力な遠距離がいないので、水ラピスに恒常アウローラを添えて吸ってもらいました。
吸ってくれた…よね?(^^;
忙しくてあんまり見てられなかったなぁ…

とにかく、これで後は大討伐のEXだけです!
なんとかあの蝿をぎゃふんと言わしてやらなきゃ気が済まん(`・ω・)q
返信する
おっ! (おっさん)
2022-01-22 14:30:19
EXクリアおめでとうございます!
そうか、水ラピスに吸わせるっていう手もありましたね。
脳筋のおっさんはテュト爆撃して、
「うわああああ! いっぱいきたあああ!」
とパニックになっておりました・・・w
もうすこしがんばりましょう(評価

最近、ランクEさんの手持ちで大討伐EXをクリア出来ないかと色々試していますが、
かなり難しい・・・。
ランクEさんがどのような答えを出すのか・・・楽しみです!
返信する
Unknown (rankeblog2)
2022-01-22 20:35:26
おおおマジですか!
それはありがたい(*´ω`)
今は何人か落としてでも全滅させる(放置無理)方向にシフトしてるので、最悪アルヴァとかを玉砕覚悟で置こうかなーと(^^;
とにかく、下側中央に置いた遠距離ユニットが落とされる前に、ベルゼビュートを落とさないとなぁ…
返信する
成功しました! (おっさん)
2022-01-23 03:25:19
なんとか、
「恐らくランクEさんの手持ちにいるであろう編成」で突破しました!
詳しくはアイギスルームの方に貼っておきますので、
よかったらどうぞ!
返信する

コメントを投稿

千年戦争アイギス」カテゴリの最新記事