新・おっさん、人間やめるってよ

おっさんのだらだらゲーム日記。

好感度(信頼度)150%

2021年05月02日 17時35分19秒 | 千年戦争アイギス
『アイギス』の話。

今回は好感度(信頼度)について少しお話させていただこうかと思います。
例によって長くなりますが、お得な情報もあるので最後まで読んでいただけると有難いです。

さて、好感度(信頼度)アイテムですが、
女性ユニットに渡すものは好感度アイテム、男性ユニットに渡すものは信頼度アイテムと分けられており、
好感度(信頼度)25%~30%で交流イベント①(通称寝室)が発生、100%で交流イベント②が発生します。
全年齢版はキャラを掘り下げる会話イベント、R18版はエロシーンですね。
昔、おっさん王子の後輩がアイギスを始めたての頃、
「エロシーン見たくてアイギスやってんのに、なんで男性ユニット育てなきゃいけないんだよ!」
と女性ユニットばかり育てていましたが、イベントで男性縛りが発生し、嫌々ながらも男性を育成していたところ、
男性ユニットの信頼度を30%にした時点で暗転し、
ホモシーンが始まるのかとビビってブラウザ閉じたという痛ましい事件がありましたが・・・。
まぁこれは別の話。

好感度・信頼度アイテムは4種ずつあり、
花束・樽ビールは1~2%、水晶・一般ワインは2~3%、ルビー・極上酒は3~4%、ダイヤ・千年ワインは4~5%上がります。
基本的には最低保証値ですが、稀にいつもより多く上がりますね。

好感度(信頼度)を上げる事で、ユニット毎に割り振られたステータス値にボーナスが付きます。
レアリティが高いほど上昇値も高め。
金以下ユニットは基本1種のステータスしか上がらないのですが、白以上は基本2種のステータスが上がります。
※ユニットによっては白以上でも1種。

ユニットを第一覚醒させる為の条件の一つに『好感度(信頼度)100%』がありますので、
アイギスを続けている以上は避けては通れない道。
好感度アイテムは毎週木曜の『空からの贈り物』、信頼度アイテムは『男だけの祝杯』で入手可能。
他にもイベント時にドロップしたり、報酬やログボ等でも手に入ります。

さて、ここからが本題。
2019年6月20日、好感度(信頼度)上限解放が実装されました。
今まで好感度(信頼度)は100%までしか上げられませんでしたが、150%まで上げられるようになったのです。
対象は金以上のレアリティのユニット。
ただしコラボユニットや英傑は、現時点では上げられません。

150%まで上げる事で、当然ながら新たなステータスボーナスが増えました。
ユニットが更に強くなる、それだけでも嬉しいのですが、
もう一つの恩恵が、『好感度・信頼度を150%にすると神聖結晶を貰える』というもの。
これがかなり大きい。

本日のトップ画像は交換所の画面なのですが、
各種レアリティの名前が付いたリングと勲章が置かれていますね?
御察しの通り、リングは該当レアリティの女性ユニットに渡す事で100%から10%ずつ好感度を上げる事が出来、
勲章はレアリティ問わず男性ユニットの信頼度を100%から10%ずつ上げる事が出来ます。
虹水晶と魔水晶で交換可能で、毎月交換可能回数が決まっています。
虹水晶はどれだけガチャを回すかでいくつ交換出来るかが変わってきそうですが、
出来れば魔水晶の方は毎月キッチリ交換しておきたいところ。

各レアリティ毎に150%にした際に貰える神聖結晶の数が違っており、
黒なら5個、白なら3個、金なら1個貰えます。
つまり虹水晶・魔水晶でブラックリングを10個×2で20個入手すると黒ユニット4人を150%まで上げる事が出来、
ユニットの強化を行うと同時に20個の神聖結晶を手に入れる事が出来るのです。
金・青・白の分も交換すると更に大量の神聖結晶が!

この機能を利用して、白の皇帝から毎月大量に神聖結晶を貰うという王子もいます。

参考記事:【アイギス】白の皇帝を好感度150にして神聖結晶をいっぱい貰いたい

うちでは面倒なのでやっていませんが、無課金王子・課金を抑える王子には救いとなっているようですね。
女性ユニットも男性ユニットも全員150%にしちゃって、リングも勲章も使い道ないよ!という王子はやってみてもいいかも。

うーん、こんなところでしょうか。
好感度(信頼度)を上げる事でユニットの強化・覚醒を行う事が出来、
更には神聖結晶も貰える、という事を書きたかった。
リング・勲章は毎月出来るだけ交換しておくとお得ですね。
そうなると、魔水晶が本当に大切になってくるというのが悩みの種。

やっぱり今回も長くなっちゃいましたね、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【巨神と誓女】大地探索:魔... | トップ | おっさんの『オタク年齢診断』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほおおおおおお~・・・ (ランクE)
2021-05-02 22:02:00
皇帝にそんな使い方があったとは・・・いまのうちでは無理な話ですけど(^^;
魔水晶とか虹水晶とか、果ては刻水晶だってそんなに無いですorz
でも、無課金でも石を毎月20個稼げるってのは魅力的ですねぇ(*´ω`)
覚えとこう。

で、魔水晶が覚醒精霊と交換できる事を知ってからは、魔水晶をリングに変えられなくなった話はさせてもらったとおもうんですが、やっぱりリングは欲しいですねぇ(^^;
今GWキャンペーンで、毎日金リングを頂いていますが・・・白か黒が欲しいんだよォ!
リングは交換で手に入れるしかないんでしょうか・・・

てかホモシーンワロタwww
ちょっとだけ気持ち分かっちゃうもんなぁ。
返信する
他は・・・イベントとか・・・? (おっさん)
2021-05-02 22:38:40
ちょっと難しめのイベント時、報酬でリングが入ってくる事あった気がしますね。
人気闘兵とか、収集イベントとかもだったかな?
もしかしたら大討伐も?

うちは大体を完走させてますのでいつの間にか集まってたーって事が多いです。
その手のイベント時には、報酬をチェックしてそこまでは目指す、っていうのも良いかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

千年戦争アイギス」カテゴリの最新記事