新・おっさん、人間やめるってよ

おっさんのだらだらゲーム日記。

護衛せよ!船団輸送作戦E3【甲】① ~ガングート無双~

2020年12月19日 18時17分04秒 | 艦これ:護衛せよ!船団輸送作戦
『艦これ』の話。

シロッコシェフィールドの掘りも終わり、あとはイベントを突破するだけとなったおっさん提督。
友軍も到着したので、一気に攻め込みたいところ。
そんなわけで、E3の攻略に移ります。

難易度は甲を選択。
トリプルゲージとなるこの海域は、
第一輸送ゲージ・第二輸送ゲージを破壊後、
戦力ゲージ開放ギミック・ショートカット開放ギミック解除を行い、戦力ボスに挑むという流れ。
装甲破砕ギミックも存在しますが、特効艦を入れまくれば解除しなくても倒せるらしいです。
この辺はラスダン辺りで沼ったら考えましょう。

まずは第一輸送作戦から。
輸送連合艦隊でも当然攻略出来るようですが、
うちは多少の資源を捨ててでも安定を取り、水上打撃部隊で出撃しました。


■第一艦隊




■第二艦隊









編成・ルート・陣形・基地航空隊はこんな感じ。
基地航空隊はボスマスに全部隊集中で飛ばしました。

編成に関しては特効艦で固めています。
ガングートアークロイヤルヒューストンヘレナはうちの艦隊に2人ずついるので、
今回のイベントは割と艦娘を振り易くて助かりました。

そうですねえ・・・特に言う事はないです。
最短ルートよりも2回多く空襲マスを通りますが、摩耶様がアトランタ砲で大抵撃ち落としてくれます。
対潜装備もしっかり積んでおけば事故は起き難いと思います。

道中の砲撃戦も、Jマスが警戒陣を組まれると多少厄介ですが、
あとは大体特効パワーでゴリ押し出来るかと。
7回出撃し、道中撤退はゼロ。
1回ボスマスで丁字不利を引いてA勝利だったので、S勝利を獲れていれば6回で終われましたね。

基地航空隊は熟練度上げの為にワンランク下の陸攻を採用しています。
銀河等の上位陸攻をお持ちならば、そちらでも全然大丈夫かと思います。

さて、ほぼ完璧な立ち回りだった第一輸送作戦。
第二作戦はどうなるか・・・とにかく攻略してみましょう。


■第一艦隊




■第二艦隊









艦隊・ルート・陣形・基地航空隊はこちら。

第二輸送作戦も水上打撃部隊での出撃です。
高速統一且つ、戦艦と空母は合わせて2人まで、駆逐艦が4人以上で最短ルートになる模様。
基地航空隊はボスマスに全部隊集中です。

甲の場合はTPが大量なので、大発やドラム缶を大量に積んでサッサと終わらせたいところですが、
腐っても前段作戦最終海域、道中がきっとキツイんだろうと、道中対策に重きを置きました。
・・・結果から言うとそうでもありませんでした・・・が、
これが道中対策に全振りした結果だとしたら、判断は間違ってなかったかもしれません。

一度Tマスで事故って道中撤退しました。
ボスはA勝利2回、S勝利が7回だったかな?
道中撤退込みで、出撃回数は10回だったと思います。

勿論大発をモリモリ積めばもっと早く終わります。
道中撤退率を見つつバランスを取りながら工夫すると良さそうですね。

長くなったのでここで一旦区切ります。
次回はギミック解除から、ボス撃破まで。

コメント    この記事についてブログを書く
« 護衛せよ!船団輸送作戦E2【... | トップ | 護衛せよ!船団輸送作戦E3【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

艦これ:護衛せよ!船団輸送作戦」カテゴリの最新記事