日曜日の晴れた日は

主に休日にしたこと、出かけたトコの紹介

お役所

2005年05月29日 00時32分23秒 | その他
ちょっと?特殊な設備を扱っているんで、法律だとか、環境省だとかが絡むんですよ。

法律なんて読み方一つで解釈が変わる=コストに跳ね返るんで結構大事なファクターだったりするんですよね。

ウチのお仕事は設備の企画設計なんで、法関係の情報収集や対応はまた別の部署がやってるんですが、逐一クソマジメにその部署を通したお達しに対応してたら、いくら予算があっても(実際は足りないし)やってけんわい。ってことで、月曜に自らお役所に出撃する事になってしまいました(TT)

要するにダダコネに行く訳ですよ。

そんなこんなで、金曜日辺りその情報収集してる部署と、ウチが直接交渉行くけどいいよね?って確認を取ってたわけです。行くからには、議事とって相手方のサインなんか頂戴しちゃいたいんだけど、その部署の担当曰く、お役所相手にソレはタブーらしい。

なんで???

記録が残らなかったら、交渉に行く意味なんて無いじゃん?

そんな疑問をその担当の人と話してても結局意味は無いんだけど、あの部署は口約束だけで仕事してるらしい('A`)



月曜の目的は決まった!!

そんな警告は無視して議事録用紙おっぴろげで交渉に挑んでやる(笑)そして役人に一筆貰ってやる!!今までの慣例なんて知るか!


ちなみに、アポを取るため上司が電話したんだけど、17:00をほんの数分回った時点で通常の窓口は留守電だったらしい(笑)さっすがお役所!!俺もキッチリ定時で帰ってみてー(´・ω・`)結局アポは無事取れたけどね。

久しぶりにネクタイで月曜は出勤

最新の画像もっと見る