久しぶりに2連休が貰えたので地元?の洞窟スポットでやってたイベントを見てきました。
その内容とは・・・
おおっ!!水曜スペシャル探検隊!!
そう、ケイブダイビングの実演?と器材の展示を見てきたよ。
うちらがいつもやってる海のダイビングと大きく違うのは何かトラブルがあったときに、緊急浮上がまったくできないこと。1つのトラブルが命取りになりかねないのでダイビングの考え方や装備がイロイロ違いました。
1.ライトは必ず携行。しかも三個!
HIDのライト三つ持ってくんだって。1つは予備。1つは予備の予備!
トヨタの工場でこんな冗長設計したら怒られそう(笑
2.残圧1/3のルール
ケイブダイビングでは残圧の1/3を行きの工程に、1/3を帰りに、1/3はトラブル時の予備にとっておくことになってるらしいです。残圧80/200で引き返す海のダイビングと比べだいぶ余裕をもった考え方です。
3.狭い穴用の装備
これが一番面白いなぁと思ったんだけど、タンクを設置する場所が両脇。背中にダブルタンクを背負う場合は比較的広い空間用なんだって。そりゃそうか。
4.視界ゼロの世界
ケイブダイビングでは水底に溜まった舞いやすい泥(シルトと言うらしい)があるためフィンキックですぐに視界ゼロになってしまうらしい。そのため潜るときには必ずガイドラインを設置しながら潜るそうです。そのガイドラインにはアローと言われる標識を設置してどちらが出口が分かるようにしているらしいです。
洞窟潜水。好奇心をそそられはするけど、こんな怖いダイビングは多分することないだろうなぁ・・・。
その内容とは・・・
おおっ!!水曜スペシャル探検隊!!
そう、ケイブダイビングの実演?と器材の展示を見てきたよ。
うちらがいつもやってる海のダイビングと大きく違うのは何かトラブルがあったときに、緊急浮上がまったくできないこと。1つのトラブルが命取りになりかねないのでダイビングの考え方や装備がイロイロ違いました。
1.ライトは必ず携行。しかも三個!
HIDのライト三つ持ってくんだって。1つは予備。1つは予備の予備!
トヨタの工場でこんな冗長設計したら怒られそう(笑
2.残圧1/3のルール
ケイブダイビングでは残圧の1/3を行きの工程に、1/3を帰りに、1/3はトラブル時の予備にとっておくことになってるらしいです。残圧80/200で引き返す海のダイビングと比べだいぶ余裕をもった考え方です。
3.狭い穴用の装備
これが一番面白いなぁと思ったんだけど、タンクを設置する場所が両脇。背中にダブルタンクを背負う場合は比較的広い空間用なんだって。そりゃそうか。
4.視界ゼロの世界
ケイブダイビングでは水底に溜まった舞いやすい泥(シルトと言うらしい)があるためフィンキックですぐに視界ゼロになってしまうらしい。そのため潜るときには必ずガイドラインを設置しながら潜るそうです。そのガイドラインにはアローと言われる標識を設置してどちらが出口が分かるようにしているらしいです。
洞窟潜水。好奇心をそそられはするけど、こんな怖いダイビングは多分することないだろうなぁ・・・。