見出し画像

田(でん)のブログ

ギフテッドには二種類いるらしい

未成年の児童には

実年齢より精神年齢が高いと

IQテストで130を超える

ギフテッドと呼ばれる児童が

いるらしい

ちなみに成人用のDIQテストとは

テスト計算方式が異なるらしいけど

DIQ方式でもSD15 130

メンサ入会基準らしい

大人のギフテッドと呼ぶのは

たぶん予想ではこれだと思うな


ギフテッドと呼ばれる子供には

二種類いて

発達障害がない成績優秀などの子供と

発達障害も持った子供がいるらしい

発達障害は

成績だけに限らないみたいだ

コミニケーション障害や

社会性の障害とか色々らしいと思う


ギフテッドとは?特徴・種類・検査方法について

タイトルHPより引用

>>ギフテッドの種類

>>ギフテッドには「英才型」と「2E

>>型」の2種類があります。

〜中略〜

>>英才型は全般的に高い知能を持つ人

>>を指します。認知や記憶などの能力

>>が高いため、学業成績はかなり優秀

>>なことが多いです。

>>周囲から見ても非常に優秀に見える

>>ため、才能を伸ばすための機会が提

>>供されやすいとも言えます。

〜中略〜

>> 2Eとは「twice-exceptional」の

>>ことで、「二重に例外」という意味です。

>>ギフテッドと発達障害を併発してい

>>る状態を指しており、ある分野では

>>突出した才能を示しますが、苦手な

>>ことはとことん苦手な傾向にあります。

>>発達に凸凹がある」などと表現さ

>>れたりもします。


発達障害には尊大型など

精神の発達障害

コミニケーション能力

対人関係を作るのが苦手なタイプが

いるらしい

この場合は成績は優秀らしい


森本コージはウソではなければ

小学校の時に学力が

優秀だったらしいけど

コミニケーション能力や

対人関係で問題がある

大人の発達障害の可能性が

あるようには予想では思える

それで生きにくさを

感じている可能性があるようには

予想では思えるけどね

本人は知能が高い人間が

知能の低い人間から理解されず

生きにくいなどの類いの

主張をしてる様には思えるけど


森本コージは

ギフテッドに関するネット記事など

ちゃんと正確に理解出来てない

ようには予想では思えるな

ギフテッドで発達障害がある人も

いるらしい

ネットで調べたらすぐに出てくる

ハズだとは思うけど

文章が正確に理解出来てない

ようにも思えるな


森本コージは

国語読解力に問題があるようには

予想では思える

言葉の意味も

正確に理解出来ない場合は

当然、対人なり

コミニケーション能力にも

問題が起こるようにも思えるけどね

最近の「日記」カテゴリーもっと見る