gooブログはじめました!

高品質激安ノートPCバッテリー,ACアダプター,電池,充電器通販専門店http://www.denchi-pc.com/

SONY α7R IVハンズオン:ミラーレス界の新たな王

2019-07-19 11:37:37 | ニュース
190717a7RIV-w1280.jpg

キング!

今週1番のニュースと言っても過言ではないでしょう。Sonyがα7R IVを発表。業界初の35mmフルサイズ、6100万画素センサー搭載のミラーレスカメラです。Sony USの公式ページでは「大きな節目」と書かれており、その期待の大きさが伝わります。夏の終わりに海外で発売予定(アメリカ9月、ヨーロッパ8月、日本未定)のα7R IVを、米Gizmodoが一足先に触ってきました。


カメラ業界にとって、去年はなかなかワイルドな年だったと思います。デジタル一眼レフやセンサの小さいミラーレスカメラに注視してきた多くの企業(キヤノン、ニコン、パナソニック)が、フルフレームミラーレス業界に参入しました。EOS RNIkon ZLumix S1…盛り上がっております。が、彼らがどれだけ挑戦してこようとも、フルフレームミラーレス分野において王者に君臨するのはやっぱりSony。日本におけるα7 IIIの売り上げは、EOS RとNikon Zを足してもかないません。そして今回の7R IVで、Sonyはさらなる高みへ。

まず特筆すべき点は、なんといっても超高解像度6100万画素のセンサーを搭載していることで、Sony曰くこれはフルサイズミラーレスカメラでは初めてのことです。連続撮影速度は最高10コマ/秒15ストップのダイナミックレンジ。競合モデルはもちろん、一部のミディアムフォーマットカメラすらもしのぐピクセル数です。さらに240MP(2億4100万画素) のシフト撮影モード、567点像面位相差オートフォーカス。ボディも耐候性となり、グリップも新しくなっています。もうね、完全なる全方位アップデート、死角なし。

6100万画素センサ!というのにばかり目がいきがちですが、個人的に感動しているのはSonyが業界のオートフォーカスシステムの水準をどれだけ押し上げているかということ。瞳AFがアップグレードされ、リアルタイムで人間や動物をトラッキング可能。動画撮影中もトラッキングできます。新たなアルゴリズムを採用したことで、被写体の突然の動きもブレずに追うことができるのだとか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿