嵐のレヴューを連投ですね(笑)
しかし、買ってすぐに感想を書くのは久しぶりの様な・・・・・・(苦笑)
それくらい印象的でした。
嵐
「迷宮ラブソング」
2011/11/2リリース
ジェイストーム
JACA-5287
嵐が今年リリースしたシングルは、2月の「Lotus」以来。
アルバムがあったとはいえ、年に2枚というのは少ない気がします。
しかし、その充実具合から考えると、個人的にはイイ感じのバランスなんじゃないかなと思うのです。
私が買った通常盤の楽曲のクオリティの高さ。それは思わず顔がニヤけてしまうくらい(笑)
では、各曲のお話
タイトルチューンの「迷宮ラブソング」は、どこを切り取っても王道の嵐ポップです。
これは、変わり映えしないと感じる危うさも孕んでいるとも言えるのですが、個人的には悪くないと思います。
まぁ、細部のアレンジとかメロディに既視感は垣間見えるんですが、嵐らしい曲を丁寧に仕上げようとする心意気は伝わると思うんです。
ただ、今回はカップリングの3曲が素晴らしすぎた(苦笑)
タイトルチューンを霞ませるくらいインパクトの強い楽曲が揃っています。
「together,forever」
タイトル聴いた時は、リック・アストリーの同名曲が頭に浮かんだんですけど(笑)
でも、まんざら外してもいない様な。
80年代後半~90年代のディスコのニオイ。ユーロやハウスのテイストも混じり合ったアレンジが印象的なポップグルーヴ。
フェアライトのオーケストラルヒットの様な音やウィンドシンセなど、鍵盤の音に拘りが感じられるアレンジは、「Lotus」も手掛けた佐々木博史。
プログレマニアの彼らしい構築力も印象的です。
個人的には、サビのコードに違和感があるんですけどね(苦笑)
2番のAメロで聴けるピアノや、ギターのカッティング、Bメロの抑揚に躍動感が溢れています。
「うたかた」
イントロ聴いて腰が砕けました(爆)
時代が30年以上遡った様な導入部。古のアイドル歌謡へのオマージュ?
ただ、この曲の真骨頂はサビメロ。
何度も聴いていて思ったのは・・・・・・・・ポップマイスターが作りそうなメロディだな~って事。
トッド・ラングレンや高野寛、堂島孝平、西寺郷太・・・・・あ、筒美京平センセも(笑)
スタイリッシュでキャッチーなフック満載のメロディにヤラれます。
ジャズテイストを漂わせるピアノ、2番のAメロラストのドラムのフィルイン、ラスサビのウォーキンベース・・・・・・楽器の音が軽快な疾走感を演出しています。
「wanna be…」
多彩なギターをメインに構成されるロックディスコ。Aメロ、Bメロ、サビがそれぞれ違う匂いを持っていて、短い楽曲なのに単純な感じがしない。
何より、バックトラックが実にカッコいい。ドライヴするギターやドラムがアイドルポップとは一線を画す。
しかし、彼らが歌うとちゃんとアイドルポップとして成立する。
このシングルの全ての楽曲に言えることだけど、インストを聴いてるとものすごく高度な音に思える。けど、彼らのヴォーカルが乗っかる事でアイドルポップスになる。
それは、嵐が優れた歌い手だというコトなんだということ。
ピッチの正確さとか、そんな瑣末なスキルの事はあまり意味が無い。
そんな事を改めて思わされるシングル。
個人的には、前エントリーに書いた「とまどいながら」に匹敵する出来の4曲入りシングルだと思うのです。
カップリングの3曲の様な楽曲が、もっと増えて前に出てくることで、彼らがもっと高いステージに上る足掛かりになると信じています。