日本グルーヴチューン振興会

アラシのキセキ 番外編 「とまどいながら」

なかなか新譜のレヴューができない状況ですが、唐突に嵐の過去リリース分のレヴューです。


嵐が過去にリリースしたアルバムのレヴューを年に1,2回書いてますが、このシングルのレヴューを熱烈にリクエストされてしまいまして、ちょいとやってみようかと
アルバムレヴューの合間の箸休めだと思って頂ければ(笑)






「とまどいながら」
2003/2/13リリース
ジェイ・ストーム
JACA-5005




シングルとしては珍しい4曲収録。売上としては底を打った辺りのリリースなのに攻めてるよなぁ・・・・・・と感じる一枚。
しかも、この4曲が全て充実しているのだ。
4曲を通してのトーンが、ちゃんと軸を持っている。
テンポや曲調は違えど、感じるニオイに統一感がある。
それが、このシングルを名盤たらしめる証。
改めて言うけど、売上低迷期(彼らとしてはって事で、実際は結構売れてるけどねw)にこんな作品をアイドルに歌わせるディレクターらスタッフは、いい意味で少しヘンだと思うよ(笑)




及川光博のサポートで知られるオオヤギヒロオ渾身の「とまどいながら」は、ミドルテンポの楽曲の中では屈指の名曲。
天才・大野智のヴォーカルが楽曲の雰囲気を決定づける。まだ天性だけで歌う状態なのに、柔らかい倍音と控えめなビブラートが染みわたる。
間奏のガットギターも実に効果的。




嵐の楽曲の中でも重要な作品の編曲を多く手掛ける石塚知生のアレンジが冴える「冬のニオイ」は、サビのアレンジにヤラれる。
EARTH WIND&FIREの「FANTASY」のオマージュとしては屈指の作品。
控えめなストリングスや、間奏のギターソロも素晴らしい。




へヴィメタバンドANTHEMのギタリスト清水昭男が書き、ソウルフルなアレンジに定評があるh-wonderが編曲した「君がいいんだ」も素晴らしい。
緩く柔らかいグルーヴと、印象的な鍵盤の音色。BPM遅めの曲調でグルーヴを醸し出すお手本の様な一曲。




最後は、「眠らないカラダ」の名アレンジでお馴染み安部潤の編曲による「コイゴコロ」
この曲はもうファンキーでカッコいいストリングスに尽きます。
的確にフレーズを差し込む弦の音色が実にクール。
自然に腰がスウェイするグルーヴィなサウンドと、ヘタレなフレーズ連発(笑)のラップ、キャッチーでカッコいいフック・・・・・全てが見事に融合するファンクポップ




全ての曲に上質なブラックコンテンポラリーの様な抑揚がある。
身体が揺れるミドルグルーヴを中心に曲を揃えたスタッフの慧眼に感服する優れたシングルだと思うのです。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

デルフィス(ex-ばつ)
風花様
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
図々しくなどと仰らず、いくらでもお手紙残してくださいませ。
それが、レヴュワーとしての励みになりますので[E:happy01]
曲数があるシングルの場合、ヴァラエティに富ますのかトーンを統一するのか、どちらの選択肢もアリだと思います。
前者は「迷宮ラブソング」の通常盤(多少匂いが似てないこともないww)
後者のお手本が「とまどいながら」だと思います。
この曲と「遠くまで」をパッケージするというアイディア、iTunesで試してみました。
ミドルスロウの余韻からアッパーグルーヴへ繋がる瞬間、確かにテンションが上がる(笑)
良い組み合わせだと思います、ハイ。
風花
デルフィス様
こちらにもう一度着地・・図々しくすみません。
実は嵐ファンのくせに、この4曲を1枚のCDとして続けて聴いた事がありませんでした。デル様のお話を伺い早速、友人のご好意で初めて「とまどいながら」をシングルCDで聴きました。
なるほど4曲が不思議と相性よく、彩なすドラマが浮かびました。
一つ、面白かったのは、久々に「とまどいながら」を聴いた直後、間髪入れず最新アルバムの「遠くまで」が頭の中に流れたのです。これは単に音色が似ているからなのか何なのか自分でも判りませんが・・2曲ペアならこれも可愛いな♪なんて勝手に楽しみました。このカップリングはデル様的には如何でしょう?(笑)
デルフィス(ex-ばつ)
しげぴさん、お召し上がりいただき感謝でございま...
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
EARTHのFANTASYは、ディスコ全盛期から今まで綿々と続くミドルファンクの教科書の様な作品。
あえてソコに切り込む(笑)姿勢が潔いと私は思いました。
音楽は、経験値が上がるほど楽しむ幅が広がる趣味です。
もちろん、無垢な状態でも感じる事はできますが、聴いた曲の数だけ感じ方のヴァリエーションが増えます。
是非、沢山の音を聴いて“好き”だの“嫌い”だの語ってくださいませ。
微力ながら、お手伝いさせていただきたいと思います。
デルフィス(ex-ばつ)
オレンジさん、嬉しいと仰っていただきレヴュワー...
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
アイドルポップにおけるヴォーカルの要点は、技巧に走らない事だと思います。
等身大の歌声というのは、実は大切なファクターなのだと感じるシングルだと思います。
「いざッ、NOW」も早めにアップしたいです(苦笑)
しげぴ
デルフィス様
その箸休めが大好物でございます。ご馳走になります(笑)。
EARTH WIND&FIREの「FANTASY」のオマージュというので、どんなんやったかなぁと思い某所で聴いてみました。私でもよく知っている楽曲。懐かしい揺れに胸の奥がざわつくのは若い頃に聴いていたせいかしら。結構好きです。
この曲と「冬のニオイ」がどうやねんと思いながら聴いていたら、あらまあ本当、これがオマージュというものなんですね。驚きましたー!「冬のニオイ」を初めて聴いた時にも胸の奥がざわついたのは、ひょっとしてオマージュのせいなのかしら…。彼の青い声がさらに私をざわつかせます。
デルフィス殿はすごいなぁ。聴いたたくさんの音楽を全身にどんどん蓄え、それをタンスの肥やしなどにすることなく、いつでも引き出して楽しんでおられるように思います。そのオコボレを頂きにまた参ります。ドキドキオキドキ良い週末を。
オレンジ
アラシのキセキ番外編、ありがとうございました。
いざッ、NOWも楽しみでしたがシングルレヴューも嬉しいです。
また楽しみにしています。

素直な等身大の歌声が耳に心地いいです。
デルフィス(ex-ばつ)
マリーナさん、朝早くからコメントありがとうござ...
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
くすぐってる訳ではなく、いざNowのレヴューがなかなか進まないもので・・・[E:coldsweats01]
いいシングルだと思います。カップリングがトラックの数合わせではなく、きちんと役割を果たしているし、様式は色々でも、ニオイが統一されていることでコンセプトの軸が揺らがないという、作りがちゃんと見える。

ポップスが聴く人の心にトキメキを与えるというコトが感じられる作品だと思います。
三浦マリーナ
おはようございます。デルフィス様。
http://aramashi-3104.jugem.jp/
次は『いざなう』だと待っていたのに「とまどい」とは・・・くすぐりますね~(笑)
私も大好きなシングルです。今聴いてもキラキラと音が溢れてくるのは、そういうことでしたか。
曲調は様々なのにトーンが統一されてアルバムのようなムードがある。満足感も。
『ビューティフルワールド』の充実感の原石を見た想いです。
丁寧なレビューをありがとうございました。
ヘタレ…確かに(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「嵐 レヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事