日本グルーヴチューン振興会

アラシのキセキ その3 『いざッ、Now』

なんとなく思い立ち、放置していた嵐の過去レヴューに手をつけてみる


今回のアルバムは個人的に初期三部作と位置付ける3枚のラストを飾るコチラ



『いざッ、Now』
2004/7/21リリース
ジェイ・ストーム
JACA-5015


ただの印象でしかないんだけど、このアルバムを好きな方は多い様な気がしてます。
楽曲が粒揃いで、尚且つとっちらかった感じが少なくなってて纏まりがイイ。



初期三部作だと勝手に思っているのは、ディレクター:鎌田俊哉の存在。
このアルバムを最後に、彼の名前はクレジットから外れています。
『HERE WE GO !』で道筋を示し、『How's it going ?』で思考錯誤を繰り返し、本作で一つの完成型(途上のではあるが)を見せたというコトで嵐から離れた・・・・と解釈してます。




このアルバムにおける嵐の面々は、まだ若い不安定感を残しながらも、徐々にステップアップしていく姿を示している。それは、桜井くんのラップのスキルだったり、大野くんのヴォーカルの抑揚だったり。
5人で歌うことがもたらす微妙な歪みが心地良い引っ掛かりを作るユニゾンも印象的。



さて、各曲について好き勝手書いていきましょうか(笑)




オープニングを飾るのは二宮くん主演ドラマの主題歌でシングル曲の「言葉より大切なもの」
前作に続いてシングル曲をオープニングに持ってきたのは、ツカミが大事だというコトなんでしょうか?(笑)
頭サビの歌い出し、大野くんの声が微妙に安定しないのがイイ青さを湛える青春アッパー。ロックテイストを塗されたキャッチーでポップな一曲。



しかし、2曲目に「JAM」みたいな曲を持ってくるのが彼らの魅力。
何回聴いてもカッコいい(笑)
歌唱の粗は目立つから、もう一度歌い直して欲しい気もするけど(苦笑)、この青さもグルーヴのうちなのかもね。
オマー・ハキムのタイトでグルーヴィなドラム、フィリップ・セスの控えめながら全体を支配するエレピの空気感も好きですが、なんといってもブリッジのセスのピアノとアンソニー・ヒントンのベース、そしてアタックの強いストリングスが絡み合う間奏がクール過ぎてノックアウトされます。




「The Bubble」は悪くないんだけど、ちょっと軽い。シリアスでカッコいいミドルグルーヴではあるけど、全体に上っ滑りな感じがする(苦笑)



「Thank you for my days」は聴いた瞬間に「おいおいっ(笑)」って突っ込んだな。
サウンドがシング・ライク・トーキングなんだもん(苦笑)
元を辿ればTOTOやエアプレイに代表されるウエストコースト系なんだけど。
爽やかでオシャレな感じ(娘談ww)だね。
ハモンドのトミー・マンデルって、ブライアン・アダムスのバンドメンバーだった人かなぁ?



さて、ここでシングル曲「PIKA★★NCHI DOUBLE」だけど、この曲は嵐のポップロックとしては一つのスタイルとしての完成型だと思ってて。
ドラムの小田原豊とベースの種子田健というリズムセクション。林部直樹と知野芳彦のツインギター。そしてRUSHのストリングスという演奏のクオリティは非常に高く、メロディのフックの効き具合も申し分ない。
嵐らしい嵐の曲だと思うのです。



短いインスト「keep a peaK」を挟んで、個人的に本作のハイライト「EYES WITH DELIGHT」へ。
コモリタミノル渾身のポップメロディを石塚知生が見事なアレンジで仕上げた名曲。
生ストリングスのゴージャスでダイナミックな音。スクーター・ワーナーの叩き出すビートに自然と身体が揺れる。アレンジに加わる若干の“和”テイストも絶妙です。




「RIGHT BACK TO YOU」は、ビジュアル込みの曲かな(笑)
個人的にはフックの弱さが気になる。重たいグルーヴで押し切るなら、もう少しメロディにフックが欲しい様に思います。




さて、個人的ハイライト第二弾(笑)
「RAINBOW」「EYES WITH DELIGHT」同様に、作詞:久保田洋司、作曲:コモリタミノル、アレンジ:石塚知生という布陣で作られたミドルポップ。でも、柔らかいグルーヴが感じられて実にスタイリッシュ。
これは、オマー・ハキムとアンソニー・ヒントンのリズム隊の功績かな。軽やかなホーンも曲に良く合ってる。



「ハダシの未来」は、コカコーラのCMソングでしたっけ?
多分、歴代のコーラCMソングでも屈指のハマり感を持つと思ってます。
CHOKKAKUさんらしい豪奢なアレンジとキャッチー極まりないメロディに加えて、名手:山本拓夫さんによるバリトンサックスのグルーヴ感が素晴らしすぎる。



「優しくって少しバカ」に関しては、彼らの若さの部分が全面に出たロックアンセム。不安定なヴォーカルも含めての味わいですね(笑)
タイトルから曲調からひっくるめて、娘曰く「相葉ちゃんっぽい曲」というのが言い得て妙(爆)




「Dear My Friend」は、綺麗で柔らかいミドルポップ。全体に纏まり過ぎててちょっと弱いかな。メロディもアレンジも柔らかすぎる。でも、こういう曲もアルバムの構成上は必要なんだというのも理解できる(笑)



「君だけを想ってる」は、嵐がアイドルユニットであるコトを思い出させてくれるキラキラした直球ポップ。曲を書いたのが馬飼野康二というのも“如何にも”だし(笑)、大坪直樹のアレンジも意識的にこんな感じにしてるんでしょう。嫌いじゃない・・・・・寧ろ好き。
ベース:工藤毅、ギター:林部直樹、トランペット:佐々木史郎というバックの持ち味が、間奏にちゃんと生きてるのが素晴らしい。




「チェックのマフラー」は、非常に評価が難しい曲です・・・・・・
バラッドなんだけどベタベタなメロディじゃないところは好きなんですが、如何せんマイルドに過ぎる嫌いがあります。Bメロに比べてサビが弱いのも微妙。




アルバムのラストを飾るのは「途中下車」
煌びやかなアレンジが得意なha-j氏にしては珍しくシンプルなアレンジ構成が新鮮。鍵盤やコーラスのアレンジが一見地味なこの曲にイイ味わいを加えている。力強さも感じる、彼らの外連味の無さが良く出た佳曲だと思います。








という訳で、このアルバムについての纏めとしては、発展途上のアイドルユニットが自分たちのスタイルというのをある程度示すコトに成功した作品というところでしょうか。
先達の影響下から徐々に抜け出していく姿を頼もしく思える一枚。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

デルフィス(ex-ばつ)
風花さん、レスがすっかり遅くなってしまいました[...
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
お礼をいただき感謝でございますm(__)m
幼い頃から、いや胎教にグルーヴチューンを聴かせて育てた娘です(笑)
親の私が気づかされる感想を言ったりするのが頼もしいですよ[E:wink]
「JAM」のクール且つグルーヴィなバックトラックは、本当に素晴らしいです。
私も大好きな一曲。
しかし、暑苦しいモノにも彼らの真髄は存在するのだろうなと思います。
その辺をひも解くのは、なかなか難しい。
皆様の意見も伺いながら、ゆっくりやっていきたいなと思います、ハイ。
風花
デルフィス様
こんばんは。前回のコメントでこのアルバムレビューを懇願しておきながら、すっかりお礼コメントが遅くなってしまいました。嬉しくて何度も読ませて頂きました。お嬢様の的を射たひと言ひと言もヒリリスパイスで楽しませていただきました。ありがとうございました。
このアルバムの何が好きかって、JAMの演奏が好きで。どなたが演奏されているかなど、こちらを拝見するまで存じ上げぬまま、各パートを耳で追っては肝心のヴォーカルを聴き忘れる事もしばしばでした。自分でもきっとこんな洒落た風通しの良いカッコよさを期待しているんだろうな・・と改めて思いました。なのに、少し暑苦しい印象すらある『Dream Alive』に強く惹かれてしまうのは何故なんでしょう?・・あ、もはや悩み相談のようになってきました(苦笑)。また、次回レビューを心静かにお待ちしています。
デルフィス(ex-ばつ)
ゆーり様、またコメントくださり感謝でございます...
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
熱狂的ファンではない私が好き勝手に書いているコトを、曲を聴き直す楽しみにして頂けるというのは、レヴュワー冥利に尽きるというモノです、ハイ。
こういった批評を楽しんで頂けるファンが、もっともっと増えていくコトで、嵐の未来に繋がる・・・・そんな風に思って、これからも書かせて頂けたらと考えていますので、また覗いてやってくださいませ。
デルフィス(ex-ばつ)
しげぴ様、コメントありがとうございます。
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
爽快だったかどうかはともかく(笑)、なんとか書けたコトにホッとしています。
とりあえず、初期三部作だけはちゃんと形にしたかったので・・・・
青臭い声が心地良いのは多分・・・・曲が丁寧にきちんと作られているコトや、バックトラックが緻密にディテールに凝って作られているコトと無関係ではない様に思います。完璧でない、少し歪なギャップにはフックが存在します。
全てが完璧な音楽よりも、少しアナがある方が愛おしかったり(笑)
楽曲の真価が解るまでは、青臭い声の方ばかりに意識がいってしまうので、鼻に衝くのかもしれませんが、音楽を解ってくると楽曲のクオリティが感じられる様になり、ギャップも楽しめる・・・・・そんな感じではないかなと。
新曲に関しては、今しばらくお待ちくださいませ。なんとか時間を作りたいとは思っていますのでm(__)m
デルフィス(ex-ばつ)
マリーナさん、お待たせしてすいません。レスが遅...
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
相変わらず忙しい日々を送っていますもので・・・(苦笑)
いざナウには、今の嵐に繋がるファクターが多く鏤められています。それは、嵐にしか無い独自性のカケラだったりするのが楽しい。
次の“問題作”と仰られる『ONE』(笑)、なかなか書くのが難しそうです[E:coldsweats01]
ゆーり
こんにちは!
コメントさせていただくのはBeautifulWorldの記事以来ですが(DearSnowについてボロクソに言いました←)いつも覗きにきてます(^^)
主様の感想解説を読んで曲を聴き直すのが楽しいです(^^)

優しくって少しバカはコンサートでは相葉くんがソロ曲として歌っていますよ!

新曲は初日売上自己最高更新ということで、もし主様が気に入られたらぜひ感想書いてほしいなーと思います(^^)

では失礼しました!
しげぴ
デルフィス殿
多忙な中、爽快なレビューをありがとうございます。三部作は私の耳にはオシャレに聴こえます。おかげさまで音楽を楽しむことができるようになってきた私ですが、面白い変化がありました。以前は彼の声の青臭さが嫌だったのに、今はむしろ心地好いのです。謎です。謎を解いて下さい(笑)。
「JAM」なんて最高。「君だけを想ってる」は笑顔全開で踊っていたディスコナンバーを思い出して(曲名出てこなーい)、体が好きだと言ってます(笑)。
もちろん新曲もレビューお願いしまーす!
三浦マリーナ
待ってました!いざいざナウナウ。
殆ど休眠と(笑)油断しておりました。
そうですそうです、いざナウは来るべき嵐を予感させる好盤。膝を叩きながら読ませて頂きました。
昨年やっとやっと迷宮シングルカップリングにて結実するための長い長い導火線着火でしたよね(嬉しくて繰り返し連発です)
今夜のHEYも素晴らしくて、昨年の「まだ見ぬ」以来、嵐に胸がすきました。
私どものリクエストに応えて頂きありがとうございました。
さてさて、問題作「ONE」が俄然楽しみになってきましたよ(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「嵐 レヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事