日本グルーヴチューン振興会

UNCHAIN『SUNDOGS』

アイドルポップのレヴュー書いてる方が楽しくなっちゃってる現状も、どうなんだ?と思うのですが(笑)
とりあえず、自分が買ったモノで書きたくなったら書く、というスタンスは崩さずに細々とやっていきたいなと


今回は、クオリティの高いサウンドメイクに定評のある、こちらのバンド。




UNCHAIN
『SUNDOGS』
2011/6/29リリース
Cloud Cuckoo Land
YZSM-20001
Sundogs 4年間所属したエイベックスを離れ、自らレーベルを立ち上げインディーに回帰したアンチェイン。
ロックを軸にしながら、ソウルやジャズの要素を上手く取り入れたギターミクスチャーロックを聴かせてくれます。

エイベックス所属前のインディー時代の音から聴いてますが、今回のアルバムでまずビックリしたのは全曲が日本語詞で構成されていること。
メジャーに行った時に、日本語詞の曲を出し始め、賛否両論を呼んだものですが、今回のベクトルはどう受け止められるのかなぁ・・・・・・


個人的には、日本語詞にシフトすることを支持します。
ただ、それが楽曲のアレンジなどに制約を強いるコトにならなければ、と思うのも確か。


今作に関しては、今までの彼らよりも開けた印象があります。
曲調の多様性や、歌唱法、アレンジのディテール・・・・色んな要素が新しいアンチェインを提示しようとしているのを感じます。


ただ、前作くらいから思ってたコトなんですが、ちょっとメロディのフックが弱くなってるかなと(苦笑)
谷川氏のヴォーカルは、好き嫌いがあると思いますがクセ声に円熟味が加わってイイ感じになってるし、演奏もエッジが立っててカッコよさが増してる。

コレで、中毒性の高いキャッチーなメロディが乗れば鬼に金棒(笑)

アルバムラストを飾る「少女ジレンマ」が好きです。こーいう曲がもっと増えればイイなぁ。
これからの彼らに、更なる期待を込めて。




</object>
YouTube: UNCHAIN / 太陽とイーリス (新曲)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

デルフィス(ex-ばつ)
*Jewels*さん、ご要望にお応えできたでしょうか?(笑)
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
日本語詞によって、今まで以上に身近な感じが出て、愛着が増したという方も多いのではないかと思います。
もちろん、賛否の否に与する意見もあろうかと思いますが、一個人の方だけを向いて音作りをしてる訳じゃないですからね(苦笑)
変化をきちんと受け止めて、建設的な意見を提示する様に心がけたいモノです・・・

*Jewels*さんのレヴューも楽しみにしてますよ。
ライヴのレポもお待ちしてますので[E:wink]
*Jewels*
そういえば!
来週、UNCHAIN×土岐さんライブ行ってきます~
*Jewels*
わ~早速レビュてくださいました!
今作は、全体的には、初期~中期のような緻密なスタイリッシュ感は薄いですが、日本語詞のせいもあって人間味があったり、面白いですね。笑
そんで、ストレートにはいってきますね!

んーなんか、当初軽くみんなの空気探ってみたりしましたが
「UNCHAIN変わったな…(よくない意味で)」っていう感想もけっこう目にしますよね~
…という意見は主にきっと、こういう(?)系統のバンドすきな若者が、さらっと聴いてそういう感じを持っちゃうんじゃないかな?
って、憶測・・・なんとなく。


たしかに仰るとおり…
フックが弱い傾向ありますよね!

少女ジレンマはずっきゅんですね笑
カッコイイですよねぇ☆


ん~色々書きたいですが・・・あたしもレビュろう!笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「UNCHAIN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事