日本グルーヴチューン振興会

UNCHAIN『Love&Groove Delivery』

カヴァーとはセンスだというコトを改めて認識させてくれる作品がリリースされました。




UNCHAIN
『Love&Groove Delivery』
2013/2/6リリース
Cloud Cuckoo Land
YZSM-20008
Loveandgroove 名盤『Eat The Moon』から約10カ月。あの名盤を作る呼び水になったのではないかと感じられる配信カヴァーと新録を含む10曲入りカヴァーアルバムです。
その10曲が全て素晴らしいという、近年稀にみる傑作カヴァーだと断言。



収録されているのは、

1.丸の内サディスティック (オリジナル:椎名林檎)
2.あいのうた~SWALLOWTAIL BUTTERFLY~   (オリジナル:YEN TOWN BAND)
3.Best Of My Love (オリジナル:THE EMOTIONS)
4.Super Girl   (オリジナル:岡村靖幸)
5.エイリアンズ    (オリジナル:キリンジ)
6.Automatic (オリジナル:宇多田ヒカル)
7.What a fool believes (オリジナル:The Doobie Brothers)
8.Mr.Taxi (オリジナル:少女時代)
9.This Christmas (オリジナル:Donny Hathaway)
10.Don't You Worry 'Bout a Thing (オリジナル:Stevie Wonder)              



1曲を除いて名曲揃い(爆)


しかし、エモーションズの「ベスト・オブ・マイ・ラヴ」やドゥービーの「ホワット・ア・フール・ビリーヴス」、スティーヴィーの「ドント・ユー・ウォリー・アバウト・ア・シング」といった古今東西の名曲の原型になった様な作品をカヴァーするというのは、自分たちの咀嚼力に自信が無いと出来ない気がする。
「ベスト・オブ~」は嵐の「きっと大丈夫」の様な作品の下敷きだったり、「ホワット・ア~」はシティポップスの教科書の様なモノだし、「ドント・ユー~」はインコグニートの様な優れたカヴァーの先例がある訳だし。



それでも、彼らは結果を残す。
谷川くんのヴォーカルは更に艶を増し、ソウルフルとメロウを同居させる。リズム隊は、テンポに関係なくグルーヴィで腰を揺らすビートを刻む。そして何よりもギターの心地良さったらない。特にガットギターのドライヴ具合が素晴らしい。




ライトメロウなイントロと柔らかいヴォーカルで度肝を抜く「丸の内サディスティック」から彼らの魅力が全開。「ベスト・オブ・マイ・ラヴ」でグルーヴの真髄を見せつけ、岡村ちゃんの「SUPER GIRL」ではドライヴィンなカッティングが炸裂。ほぼ完成型と言っていい冨田恵一のアレンジに真っ向から対決を挑み、テンポアップとアップトゥデートさせたセンスで新たな世界を付け加えた「エイリアンズ」(妻は、キリンジファンなので“ヘタなカヴァーしたらブッ殺す(笑)”って言ってましたが、納得の出来だった様で良かったです(爆))
カッコ良すぎるアレンジと怒涛の展開で最後までテンション上がりまくりの「ドント・ユー・ウォリー・アバウト・ア・シング」は、個人的にはインコグニートを凌駕していると思います。



そして、何よりも驚きだったのが「MR. TAXI」
オリジナルの、平板でノングルーヴで退屈なエレクトロポップを、こんな抑揚の効いたミドルグルーヴに仕立てるセンス。やはり、アレンジはセンスだと感じさせる。
K-POPのつまらなさの大半はアレンジなのかと思わされた。
パフォーマーのスキルを上げる事に注力し過ぎて、肝心のサウンドメイクがスカスカになったんじゃ本末転倒だろ・・・・・・・(苦笑)



あ、話が逸れた。




このカヴァーが彼らの今を示しているとすれば、今年出るアルバムに関しては期待し過ぎるくらい楽しみにしててイイんじゃないでしょうかね。
とりあえず、今年の企画盤のベスト3の一角は決まったと思います。



</object>
YouTube: UNCHAIN / 丸の内サディスティック


</object>
YouTube: UNCHAIN / MR.TAXI

</object>
YouTube: UNCHAIN / Automatic



</object>
YouTube: UNCHAIN / SUPER GIRL


こちらこちらで試聴もできます。

そういや、最近気になる若い才能があります。

テレビでも時々取り上げられる

RED BOOTS FACTORY

というギターロックバンド。ギターの音色とかカッティングにセンスを感じます。ヴォーカルの声質も好み。まだキャリアが浅いらしいですが、将来が楽しみな存在です。

アンチェインみたいに、育っていってくれたら嬉しいなぁ・・・・

</object>
YouTube: RED BOOTS FACTORY「answer」


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

デルフィス
*Jewels*さん、コメントありがとうございます。こ...
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
今年もサヌキロックコロシアムは参加しませんでした・・・・・アンチェのワンマンで、アンプラグドで無ければ行きたいなとは思うんですが(苦笑)
ツイッターで谷川氏にお知らせまでしていただいて感謝でございますm(__)m
いつか、ご挨拶したいものです(爆)
早くアルバム聴きたいですね~
今から楽しみにしています。
*Jewels*
こんにちは。
・・毎度毎度、わー!ってなってコメントしようと思うのですが、いざ書き込もうと思うと考えちゃって結局書きそびれちゃって(>__<)!
ほぼカヴァーだけ。LIVEはまたグルーヴが・・・☆。・:*:・゜' めちゃドライブしててかっこよかったです!
デルフィスさんは、今年もサヌキロックは行かれなかったのでしょうか?今日はアコースティックスタイルらしいですね。

UNCHAINいちファンとして、いつもこうデルフィスさんに適正に?評価いただけて、おこがましくもとても感激しています!(*^_^*)

Mr.TAXIのアレンジはほんとに、衝撃でしたね・・こーきたかっ!て(笑)
耳馴染みはすこぶる良くも、衝撃(笑)
あとスティービーと林檎さんのはもう、カラダが素直に気持ちよくてお気に入りです。

彼らの、素朴でくさいようでいて(笑)、音楽センスはめちゃくちゃ渋かっこいいっていうバランスがたまりません(笑)

そしてタワレコの特典の新曲デモCD、これがやばかったです!
デルフィスさんおっしゃるように、確かに、このカヴァーたちが布石になる、というかなめらかにこれらと地続きになっていると感じられました!
どんどん、彼らオリジナルのサウンドが洗練されてゆきますね◎

デルフィス
マリーナ様、ごぶさたコメントありがとうございま...
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
一般的な携帯に慣れていると、スマホでの入力は違和感ありますよね。微妙に反応が遅くてイライラするし[E:bearing]
嵐のレヴューは、書いてても楽しいし色んな反応があって面白いです。これからも続けていきたいので宜しくお願いいたしますm(__)m
アンチェインにしてもレッドブーツファクトリーにしても、音とメロディとコードとアレンジの全てにセンスを感じるバンドというのは貴重だと思います。本来、こーいうバンドがロックシーンの主流派であれば楽しいだろうにと思う次第。
しかし、こんなアルバムを聴いてしまうと次のエントリーの筆が進まなくなってしまうのは贅沢な悩みなんでしょうかね(笑)
三浦マリーナ
ご無沙汰しております、デルフィス様。
素晴らしい嵐エントリーにコメントしたかったのですが、不慣れなスマホに書いては消されを何度かするうちに時は流れてしまいました(苦笑)
今頃ですが納得のポップコーン&大ウケのワン(笑)、合点で楽しませて頂きました。

こちらで教えて頂いたアンチェインは、目下嵐の最大且つ最高のライバルと注目していますが、このカバー集も素敵過ぎますね。

レッドブーツ君は私も偶然テレビで数秒間見かけ、既に見切っておりました(笑)
アルバムが待ち焦がれるような色気のあるバンドですね。
ヴォーカルの綾野goを思わせるクールな男前振りも含め、これから監視対象とさせて頂きます!


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「UNCHAIN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事