日本グルーヴチューン振興会

俺の邦楽100曲(仮) その55 キリンジ“双子座グラフィティ”

ちょっと久しぶりになる俺の100曲シリーズです。

 

そういえば、KIRINJIの曲は書いたけどカタカナ表記時代の曲は初めてかな。彼らの曲は100曲に入れようと思えばいくらでもピックアップできてしまうので、なかなか手を付けられなかったという感じでしょうか。

 

 

キリンジ - 双子座グラフィティ

 

 

1998年にリリースされたキリンジのメジャーデヴューシングルにして日本のポップス史に刻み込まれる名曲。

インディーズで実績があったにしても、デヴューシングルとしては破格のクオリティ。もちろんプロデューサーの冨田恵一の力は大きいとしても、この兄弟のポップクリエイターとしての底知れない力量をまざまざと見せつけられる一曲。

 

気持ち良いメロディと、そこにピタッとはまる難解な歌詞のバランスが絶妙。そして何よりも大好きなのは、今まで聴いてきた中でも最も印象的と言っていい超絶キャッチーなイントロ。ホーンの躍動感とフレージングが最高です。何度聴いてもテンション爆上がり。

 

素晴らしいの一言しか出てこないです、はい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

sakaki
すみません
hervest→ harvestです。
失礼しました。
sakaki
ありがとうございます!
突然の不躾なお願いに応えて下さり感謝いたします。
挙げて頂いた曲、どれも大好きです!
嬉しいです。
他にノリのいい曲では「グッデイ・グッバイ」「愛のCoda」「今日も誰かの誕生日」「Golden hervest」など、バラードでは「スウィートソウル」「Drifter」などが好きです。(ベタですね)

余談ですが、私も歌詞は二の次、三の次…といいますか歌詞がなかなか頭に入ってきません。カラオケの字幕や、詳しい人のブログを見て初めて「こんな歌詞だったんだ!何を聴いていたんだろう?」と思う時が多々あります。思わず口ずさんでしまうほど聴きこんだ曲でも歌詞の意味の理解につながっていなかったりします。歌詞も秀逸なキリンジ曲の聴き方としてはなんとも勿体ないんでしょうが…

なんとなく、曲と歌詞が同時に聴ける人と、曲を聴きながらでは歌詞が入ってこない人に二分されるのでは?と思ったりします。
前者の方々が少々うらやましいです。

でも、曲のグルーヴに身をまかせ、美メロに涙する聴き方もあり!ですよね?
こちらのブログで色々な曲に触れることが出来、よい刺激を頂いています。
嵐の曲についても、優れたアルバム曲や最近のカップリングのような曲がたくさんの人の耳に届く機会がもっとあればいいのにと心から思います。


デルフィス
はじめまして
sakaki様、コメントありがとうございます。嵐とキリンジがお好きとのこと。我が家と趣味が近い方とお見受けし、そんな方に御覧頂いていると思うと、とても嬉しく思います。
キリンジの曲で好きなのはベタですが「牡牛座ラプソディ」や「太陽とヴィーナス」「ムラサキ☆サンセット」「雨を見くびるな」「雨は毛布のように」など。あと「悪玉」や「Music!!!!!!!」が大好きです。
sakaki
はじめまして
はじめてコメントします。
いつも楽しく拝見しています。
嵐とキリンジが好きでよく聴いています。
グルーヴィな曲が大好きです。
嵐のアルバムは、HERE WE、How'sやいざッNow、最近ではAre you happy?が好み、シングルはデルフィスさんの選ばれたものとかなり近い選曲となりました。
デルフィスさんの嵐レヴュー、いつも納得の解説に何度も頷いてしまいます。

もしかして、音楽の嗜好が似てるのかしら(厚かましくてごめんなさい!)と思っていたものですから、キリンジについてはいかが思っておられるか気になっていました。(2,3曲を除き、あまり触れられていないように思ったものですから)

そこからの今回の記事は殊のほか嬉しく、メジャーデビュー日ということもあり、勇気をだしてコメント欄に投稿させて頂きました。記事に、「100曲に入れようと思えばいくらでもピックアップできてしまう」とありますが、例えば他にはどんな曲がお好みでらっしゃいますか?
もし差し支えなければ教えて頂けませんか?(どこまでも厚かましくて恐縮です。)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「俺の邦楽100曲(仮)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事