日本グルーヴチューン振興会

嵐のコンサートに行って

12月4日の日曜日、京セラドームであった嵐のコンサートに行ってきました。

今まで散々CDのレヴューを書かせていただいている立場としては、1回くらい見ておきたいなと思っていましたので、家内がチケットに当選したのは良い機会でした。

コンサートで感じた事は、その夜にツイッターで結構書いて、沢山の方々にご覧頂いたのでソレを纏めて補足を入れる感じにしています。

 

 

まぁね、とにかくオープニングのドキドキとワクワクを高める演出が凄かったなと。普段は数百人キャパのライヴハウスがメインで、年に1回くらい数千キャパのホールライヴという生活なので、あれだけ大規模なギミックや仕掛けのあるコンサートというモノに免疫が無い訳です(苦笑)。それもあって衝撃が凄かった。そしてバンドの演奏が本当にカッコ良くて期待が膨らみ過ぎてパンパンになりました。

 

会場にはそれなりに男性がいたと思うのですが、私の周りには少なかった様で私が“うおぉぉ~”って言った声が周辺で一番大きかった気がする・・・恥ずかしいけど弾けられた瞬間(笑)

 

リーダーのソロに関しては、もう驚嘆しかありません。あのパフォーマンスと歌を同時に、しかも最高水準で成立させている。物凄いモノを見せつけられました。願わくばブラックコンテンポラリーに寄ったテンポ落としめのグルーヴチューンで超絶パフォーマンスを見てみたい。個人的な願望です(笑)

 

ニノの声はいつも語気が強く、圧のあるブレない歌。コンサートの様な場では、彼の様な軸がしっかりした歌声が成否を決める。彼の声が、嵐のコンサートの歌の水準を高めているのが本当に感じられました。

 

彼の監修した楽曲、ソロの曲辺りを見て感じるのは本当にセンスの良さ。個人的には嵐で一番私と音楽の趣味が合いそうな感じがします。グルーヴに対する理解と向き合い方は本当に素晴らしい。そしてハモやユニゾンでボトムを支え続ける歌も彼の魅力。

 

 

生の歌やパフォーマンスを見て、一番グッときたのは相葉雅紀という存在です。手足が長く抜群のスタイルを生かした動き。とにかくオーディエンスを楽しませようとするサービス精神。見ていて本当に楽しくて、五十のオッサンが我を忘れて盛り上がってました(苦笑)。そして、なんといっても歌が素晴らしかった。ワシャワシャした声質のせいかどうか解りませんが、彼の歌は過小評価されている気がします。コンサートであれだけのファルセットが歌える人、そんなにいないです。ピッチの安定感もあるしリズム感もいい。彼の歌声が嵐の歌に奥行きやフックを与えているのだと実感しました。

 

 

ペンライトの演出に関しては個人的にはアリな部分が大きいです。とにかく綺麗でしたし。拍手の件に関してはツイート後に色々と教えて頂いて、納得する部分もあります。これも色々と積み上げられてきた結果なのかなと。個人的には、手が痛くなるくらい拍手したいコンサートでしたけど。

 

翔くんの歌は素直で真っ直ぐで丁寧な印象がありました。それがRapのカッコ良さと相まって魅力を作っているのだと。生で見ても、その印象は変わらず。Rapは予想以上にカッコ良かったし、ソロの歌も真摯で良かった。煽りのエネルギッシュさとMCの上手さ、時折顔を出す惚けた味わい、色々と魅力的(笑)

 

 

てな訳で、生まれて初めて何万人という規模のコンサートを体験したのですが、予想を超えて楽しかったです。兎にも角にも、楽曲が好みだと本当に気持ち良い時間が過ごせます。彼らにはこれからもカッコよくてグルーヴィな歌を送り出していって欲しいなと改めて思いました。

 

個人的には、大編成のバンドをバックにグルーヴチューンを唄い踊りまくる嵐を、数千人キャパのホールで見てみたいとは思います。叶わない夢ではありますが(苦笑)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

デルフィス
お久しぶりです
雪さま。熱の入ったコメントありがとうございます。
ようやく生を体験できました。本当に素晴らしかったです。このアルバムのツアーであったというのも私にとっては幸運だったと思います。
本当に良い曲が多く、グルーヴに塗れて幸せでした。
相葉ちゃんの歌は生の方が凄さがわかるので、もっと多くの方に体験してもらえたら嬉しいなと思います。
ご無沙汰しておりました。
こんばんは。
ついに行って来られたんですね!
楽しまれたようで、なんだかこちらまで嬉しくなっちゃいました。

私も今回、デルフィスさんとは別会場ですが参加する事が出来まして。
今回のアルバムは好物の曲が大渋滞しておりましたので、生で観られてホントに幸せでした。

アルバムを一通り流して聴いて、一番ツボったのが「Ups and Downs」でして、ホーンセクションとベースが異常にカッコいいなぁと思っていました。
なんなら、嵐さん飛び越えてバンドをガン見したいわぁと思っていた程(笑)
アルバム曲が全曲披露されるという保証はないので、ひょっとするとカットされるんじゃ...と心配しておりましたが、トップで、しかもライブ仕様の前奏で、、最初からあんなにテンションが上がるとは思いませんでした。

相葉さん、本当に歌が上手になりましたよね。
もともと音階は外さず当ててくると思っていましたが、ここに来てビブラートやフェイクやファルセットなどの歌唱テクニックも難なくこなすようになっていて、陰で努力されているんだろうなぁと思いました。アルバムTIMEの頃とは明らかに違いますもん。
「Miles away」の最後の方の「♪重なるフレーズ...」は相葉さんと松本さんの掛け合いでしたが、お二人とも綺麗なファルセットで。嵐の歌声の層の厚さを披露することに成功した大野さんのプロデュース力に脱帽です。

デルフィスさんのように、ジャニーズというだけで色眼鏡で見る訳でもなく、純粋に音楽の質を評価して頂ける方に彼らのコンサートを観て頂いたという事が、ファンとしてはとても嬉しいです。
またご縁があります事をお祈りしております。

長文、失礼しました。
デルフィス
はじめまして
yumi様、コメントありがとうございます。
拙ブログやツィッターをご覧頂いているとのこと。重ねて感謝したします。
相葉ちゃんの歌は生で聴いて本当に良かったと思います。CDやテレビでは伝わり切らないポテンシャルを感じられました。今の状況では、なかなか多くの人にその実力が伝わらないのがもどかしい(苦笑)
また、彼らのコンサートを体験する機会があれば、こんなに嬉しい事はありません。
今後も拙ブログをよろしくお願いいたしますm(__)m
yumi
初めまして!
いつもブログやツイッター拝見しています。
私も1日前のライブに行っていました。
嵐の皆さんのパフォーマンスも最高なのですが、相葉さんの声を評価していただいて嬉しいです!クセがあるのですがライブで聴くと音程も声もいいんです!おそらくCDよりもいいのではないかと思うほどです。

何年に一度なのですがまた行きたいです!

これからもブログやツイッター楽しみにしています!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライヴ・コンサート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事