HD-2Dという技術を活用して新しいゲームながら1990年代2D-JRPGを彷彿とさせるオクトパストラベラー
毎晩のんびりとプレイしているのですが、一点だけどうにも苦手な部分があるんです^^;
それが「被写界深度ぼかし」と呼ばれる遠くにある景色にぼかしをつける手法・・・・
静止画で見ると被写界深度やレンズブラー、色収差など徹底的に作りこんだ美しい画像なのですが
パパがこの画面でゲームをすると実際の距離感と動きにズレが出てるようで眩暈がするような感じになってしまいます ^^;
なんか良い方法が無いかとググってみた所「被写界深度ぼかし」の無効化が出来るようなのでさっそく試してみました
詳しい方法はネットで調べてくだされ~(笑)
やり方としてはドキュメントフォルダにある「Engine.ini」に赤丸のソースコードを書き足すだけです
被写界深度ぼかしを無効化した画像がコチラ
パパ的には眩暈感が無くなりかなり見やすくなりました
なんか昔のスーパーファミコン感がモリモリ出てきてテンションが上がりますねw
この画面でダンジョンなどに行くと、本来ぼかし効果で発見しづらい宝箱や抜け道がはっきり見えてしまいますので一応注意かな?
まあ五十路近くの老眼おっさんがゲームをやるにはこれくらいのハンデが無いと持続力が削がれてしますのでちょうど良いかと(笑)
毎晩のんびりやりすぎてあまりストーリーが進展していないのですが
来年2月発売のオクトパストラベラー2が出る前に、なんとか1をクリアーしたいですね・・・・ ^^;
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なんか昔のスーパーファミコン感がモリモリ出てきてテンションが上がりますねw
この画面でダンジョンなどに行くと、本来ぼかし効果で発見しづらい宝箱や抜け道がはっきり見えてしまいますので一応注意かな?
まあ五十路近くの老眼おっさんがゲームをやるにはこれくらいのハンデが無いと持続力が削がれてしますのでちょうど良いかと(笑)
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