DELICAのある家族

子供達と一緒にPCやゲーム機のジャンク品漁りを楽しんでまーす!

BitLocker(ビットロッカー)にご注意!

2022年08月20日 12時02分51秒 | ゲーム・パソコン・家電
ビットロッカーとはWindows標準されているの暗号化機能なのですが、少し前よりOSのアップデート時に勝手にアクティブになってしまう事例が多発しているようです
 
 
本来ビッロッカーを使う場合回復キーと呼ばれる48桁のパスワードが発行されるのですが、今回のトラブルは設定していないにもかかわらずロックがかかるという状態のようですね
  
  
実は会社の同僚がお盆休み最終日の夜にアップデートを行った後、勝手にロックされ回復キーを求められる事例がありました
 
 
そもそもビットロッカーの設定していないので回復キーが無く、万策尽きて残念ながら初期化する羽目になったようです・・・
 
 
ちなみに初期化するか回復キーを入力するかの二択のみ(汗)
  
  
実はマイクロソフトアカウントがあれば回復キーを発行することが出来たようですが
  
  
夜も遅く本人がテンパっいた為そこまで気がまわらなかったのかと思います
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
勝手にアクティブ化してストレージを暗号化するなんてある意味ウィルスと変わらないぢゃん(汗)
  
  
とりあえず仕事でノートPCを持ち出す方々なら盗難時の情報漏洩防止として有効な機能ですが
  
  
自宅でしかパソコンを使わないのなら設定から機能を無効化させたほうが良いかと思います
  
  
ネットに停止方法がありましたのでリンクを貼っときますね
  

  
  Windows10 BitLockerに困惑

 
 
うちにあるPCは全部無効化させておきましたが、また何かがトリガーになって勝手に動いたらと思うと怖いですね ^^;
  
 
重要な写真やデータはPC内部ではなく外部ストレージに保存するようにすれば最悪被害が少なくて済みますよ
  
  
  
  
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ジャンクスタイルへ
にほんブログ村
  ↑↑  

 クリック頂けると心の励みになります ( ゜д゜)ノ ヨロチク~
  
  ↓↓  
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北足立郡伊奈町情報へにほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る