DELICAのある家族

子供達と一緒にPCやゲーム機のジャンク品漁りを楽しんでまーす!

プラレール 485系 雷鳥

2015年02月11日 22時05分11秒 | プラレール
ひさしぶりにプラレールを入手いたしました★
  
  
お値段は324円(税込)でございます
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
外装は傷や汚れが無く、きれいな車両ですが
  
  
いつもと同じく動作不可のジャンク品(笑)
  
  
まあ動く車両を買っても面白くないもので・・・・^^;
  
  
 
 

さーて バラしますかな♪
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
今回の症状は動力ユニットの動作不良と
  
  
動輪シャフト中央のピニオンギア破損のようですね
  
  
動力ユニットは全バラし、ゴミ取りと注油でOK
 
 
  
  
さてさて問題なのは割れてしまったピニオンギア君
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
動作不可のジャンク品はこのピニオンが割れている場合が多いですね~
  
  
車輪を外さないとピニオンの交換が出来ないのですが
  
  
どうにもこうにもこの黄色い車輪が外れないっす。。。。。。。
   
  
  
    
この車輪はあきらめて、ストックしてある部品から使える車輪をピックアップ
  
  
それに12枚のピニオンギアを組み込みます
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
純正ピニオンはφ2.5、交換するピニオンはφ1.5
  
  
本来ならピンバイスで内径を広げるのですが・・・・・・・
  
  
  
  
  
うおりゃっ!!!!
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
めんどくさいので、強引に圧入完了(笑)
  
  
  
  
  
ピニオンギアを定位置で固定したら車軸をはめ
  
  
車輪ゴムを新品交換し組み込み完了
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
車輪の色が変わってしまいましたが動けばOK♪
  
  
  
  
  






ジャンクPSPのメンテも同じなのですが
  
  
チマチマした作業はストレス発散にもってこいです
  
  
 
 
 
ん????
  

そういや最近はジャンク品しか購入してないような。。。。。。(爆)
 
 
 
 
 

 
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村
  ↑↑  

 クリック頂けると心の励みになります ( ゜д゜)ノ ヨロチク~
  
  ↓↓  
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北足立郡伊奈町情報へ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る