DELICAのある家族

子供達と一緒にPCやゲーム機のジャンク品漁りを楽しんでまーす!

プラモ狂四郎

2009年03月05日 21時40分24秒 | アニメ・マンガ
最近実家の部屋を片付けはじめているのですが
  
  
自分でもすっかり忘れてた物がひょっこりと発掘されます(笑)
  
  
  
  
               
               そういえば新プラモ狂四郎なんてのもありました?
  
  
  
  
パパの年代ならおなじみプラモ狂四郎  (=゜ω゜)ノぃょぅ 
  
  
たしか10年くらい前、急に読みたくなり単行本を探したのですが
  
  
その時点で15年ほど経っていたので当然見付からず・・・・・
  
  
そこで再編集された愛蔵版を購入したような・・・・? イマイチ覚えてません^^;
  
  
今更ながら読み返すとさすが第一次ガンプラブームの火付け役
  
  
フルアーマーやパーフェクトなど後にキット化されたガンダムが続々登場
  
  
  
  
   
  
  
  
プラモを説明書通りに作るだけでなくデカールを使ったり汚しブラシをかけるなどして
  
  
リアル指向にするのはもちろん、稼動部や指先を改造して動きを加えるカスタムもこのマンガからでした
  
  
本編に登場するストリームベースが作るリアルタイプや
  
  
  
  
               
               愛蔵版から抜粋
  
  
  
  
市販化されてないMSをフルスクラッチで再現したモビルスーツに
  
  
小学生ながら兵器としての重厚感を感じたものです
  
  
興味がある方はこちらもごらん下さい(笑)
  
  
  
       機動戦士ガンダム リアルタイプカタログ
         ↑クリックでリンクします
  
  

今のマスターグレードとは天地の開きがある出来のガンプラで
  
  
ここまで表現できるなんて・・ さすがストリームベースですね♪
  
    
当時はとにかくガンプラが入手しづらく入荷される日曜の早朝
  
  
近所のおもちゃさんにダッシュで並んでました ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース
  
  
そういえばこんな巨大なザク知ってましたか?
  
  
     1/30 バブルキャストモデル MS-06R
      ↑クリックでリンクします
  
  
たしか値段も一万を楽々超える小学生からは高嶺の花  
  
  
材質は発泡スチロールだったと記憶しています☆
  
  
セメダインと油性塗料の香りにまみれ、一心不乱に作っていた日々
  
  
今のマスターグレード世代の子供たちよりも濃厚で熱い青春だったでしょうかねぇ? (´∀`*)ウフフ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぁ(^v^))
2009-03-06 08:34:05
プラモ狂四郎懐かしいですねぇ。
仮想空間で自分の作ったプラモを操縦できるって世界観が子供心をくすぐられた思い出がよみがえってきました。
幼少の頃の我家はビンボーだったもんで「プラモが欲しい」なんて要求は年に1度ぐらいしか叶えられませんでした。ですから、ガンプラとお付き合いするようになったのは成人してからでございます。
言うなれば、「マスターグレード世代」ですね(笑)
返信する
Unknown (まぁ   )
2009-03-06 21:20:51
なんとまぁ(^v^)さんはマスターグレード世代だったのですか☆
  
まだファミコンが出る前の時代にあの世界観を作り出した作者に脱帽ですね(笑)
  
プレステ2の連邦VSジオンをやったとき、これぞプラモ狂四郎だと喜んだぐらいですし^^;
  
実は自分はマスターグレードを作ったことが無いのです・・・
  
トミカなどと一緒で一つ買うと暴走しかねない性格なもので箱を見るだけで我慢しております(汗)
  
しかしバンダイのお家芸「多色インジクションモールド」はすばらしいですね
  
自分としては成形現場を一度でいいから覗いてみたいです♪
返信する