産毛戦隊デコレンジャーの部屋

下手くそな改造と塗装で時間がかかりますが見ていただければ幸いです。
出来れば簡単なコメントほしいなぁ。

エアブラシ練習用 機動戦士ガンダム RX-78

2014-03-11 21:53:27 | 趣味

ご無沙汰してますm(_ _)m

戦隊物も新シリーズを迎え、烈車戦隊トッキュウジャーが始まりましたね。

ちなみにミニプラの発売は3月18日あたりになりそうなので、ブログアップは4月頃になりそうです。

その前に、先日、購入をしました、エアブラシの練習をかねて、ガンダム買いました。

これなら戦隊シリーズの配色がほぼ一緒な上に、価格的(780円)にもサイズ的(1/144)お手頃かなと思いました。

てな訳で、早速ですが、完成したのがこちら。

いわゆる1980年代にテレビ放送された普通のガンダムですね。

塗装の感じはいかがでしょうか。

今回は陰影を付けたり細かいスミ入れはしてませんので、無塗装とほとんど変わらないかもしれませんが、初めてのエアブラシ作業してます。

塗料を薄める度合いが難しいかなと思いましたが、ネットの動画やガンプラの作り方の本などを参考して、3倍希釈で塗料を作って紙に吹きながら塗布していきました。

お台場のガンダムを見上げるとこんな感じかな。

ビームライフルを持たせてみた。

パッケージをまねてみた(^_^)v

私が小学校5年生の時に爆発的に流行ったガンプラブームの頃に発売されたガンダムに比べると、拳の形や関節の可動域などのクオリティも上がってて、作り甲斐がありますよね。

ビームサーベルを抜いてみた。

クリアパーツがあるだけで、さらにクオリティが上がります~(^^)/

バズーカを持たせてみた。バズーカも前のガンダムはオプションで鉄球ハンマーとセットでしたよね。

 

エアブラシの練習と同時にパーツの継ぎ目を消す練習もしてみました。

頭部は後で顔をはめられるように少し改造してから継ぎ目消しをしてます。

今回はパテは使用せず、接着剤を厚塗りして圧着し、ヤスリでひたすら磨き上げました。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、頑張りました。

部品を単体で改造できるのも前のガンプラを知っている人ならあり得ないことですよね。

部品構成がわかる方ならご理解できると思うのですが、バズーカもすべての継ぎ目を消しています。

個人的には結構頑張ったし、お気に入りです。

以上、エアブラシ練習用 機動戦士ガンダムでした。

次は、本番の烈車戦隊トッキュウジャーでお会いしましょう(^o^)/