【 山 踏 跡 】

白根南嶺・深南部・南ア・北ア中心に思い出に残る過去山行、日々山行の記録

1988 8月 北ア 燕岳 登山記録

1988-08-18 21:08:13 | 北アルプス

1988   MT.TSUBAKURO(2762.8M)登山記録!   記:K.S(dekazou転記)

MAKASETA山岳部のみなさん.TUBAKURO登山.どうも.お疲れ様でした。
一人の落伍者もなく.若干の筋肉痛はありましたが.無事帰ってこられましたのも.あのMYTリーダーのおかげでありSZKサブリーダーのサポートのおかげであり.又.Mdr雑用係りの目には見えぬやさしさのおかげであり.その三人をささえ(?)はげまし(?)あげくのはてに高山病に一人さみしくかかってしったというどこに行っても幸せ薄いSnmr記録係のおかげカナ?!

ではでは.さっそく17日の出発から始めましょう!    8/17 富士駅 21:19 → 甲府 23:46
 
*甲府までの途中雨が降ってたネ
*甲府ではレバニラやらチャーハンを早々と喰らうのダ!・・・もちろんビールもネ    

8/18 甲府 1:40(アルプス81) → 穂高 4:12/4:20(タクシー) 中房温泉 4:55(朝食)

*電車で寝るのはシンドかったネ からだデカイから座席に入んないのよね~


憧れの穂高駅前にて

*タクシーはジャンケンで乗る席を決める。ゲロゲロのあのsyuリ-ダーがアブナイ後のまん中の席となる。
だが・・・・みい~んな気分が悪くなったんだよね~。
★次の日syuリーダーはタクシーを降りて吐いた事を告白する

*登る前に朝食をとる。snmr親切そうに食料を出すわ出すわ!これでリュックは軽いのダ



 いよいよ 登山するぞ~ッと

中房温泉 6:25 → 第一ベンチ 6:55/7:15 → 第二ベンチ 7:40/7:50 → 休憩 8:05/8:20

*登るのがキツイ!しかし第一ベンヂではとガンバル。
snmr:せまい登り道で幅の広いあの太ももをつき出し木に打ち青アザとなる。ダイエットしとけばよかったな~。しかし「太もも」とはよく言ったものダネ

*第一ベンチを過ぎてもきついゾ~ ナゼなんダ~!ウソツキ~!

*szkサブリーダー足には自信があったのにモモにくる。・・・きついのは自分だけではないとホッとする。


 → 第三ベンチ 8:30/8:45 → 合戦小屋 10:10/11:15 → 燕山荘 12:30


雨の中、合戦小屋で休憩 女性二人はゴア、男は・・・ただのカッパ! 
みんな雨なのに妙に明るいいい顔してる。山に入るとハイになちゃうんだよね。

*第三ベンチ付近でたべたmdrさんちのなしがおいしかった。やっぱり山にはなしが一番だね。

*合戦小屋でのパンとコーヒーがおいしかった。体力回復!

*燕山荘に近づくにつれsnmrはあれほどトップを歩くな.前へ出るなと言われていたにもかかわ
らず知らず知らずのうちにトップを歩き最後はかけ登っていった。



計4時間の登山です。


槍は見えねど・・・燕岳をバックに

 次の日です。おはようございます。そして雨です。

8/19 燕山荘 6:10 → 燕岳山頂 6:40/6:45 → 燕山荘 7:05

*昨日はイビキの三重奏で眠れなかったmdr。しかし自分もねてしまってからは四重奏だったかも・・・・
そのところは誰にもわからないのだ。疲れてたものネーszk早々に寝てしまう

*syuリ-ダージャージを忘れてただ一人短パンで過ごす。19日朝、きのう着た汗まみれのシャツをきょうも着よう
として妻にとがめられる。

*snmr・mdr・szk三人で頂上に着いたと別な場所なのに満足する。又そこからなかなか動かなかった
途中ライチョウに出会う。

*本当の頂上はあまりにもせまい山頂でszkの足をつかみsnmrおこられる。snmr世間の冷たさを知る

*燕山荘までの道のりは長いと休憩をとったら角を曲がったすぐそこが燕山荘だったのダ!

サヨナラTSUBAKURO

燕山荘 7:55 → 合戦小屋 8:35/8:50 → 富士見ベンチ 9:10/9:25 → 

*出かける前に食べたレアチーズケーキおいしかったね。syuリ-ダーはダイエットしているからと食べなかった。
なのに中房温泉でごはん3杯ダゼ!ヘンナヤツ(szk記念にと?歯ブラシ・ヒゲソリを忘れてくる。)

雨の降る中小屋を出発です。snmr昨日燕山荘に着いてからズーっと頭がズキズキしていたのに
2500m付近でウソのようになおる。OH.MY.GOD (小屋に着くまのダッシュがね・・・)

*合戦小屋では雨はやんでます。どういう訳か小屋でのサイダーが飲みきれないのです。

*富士見ベンチではszkとうとうりんごを出す。

第三ベンチ 9:50/9:55 → 第二ベンチ 10:20/10:30 → 第一ベンチ 10:50/11:05 → 中房温泉 11:30

mdrさんちのももの缶詰事件 ・・・ mdr snmr にうれしそうにこう言いました。「私もももの缶詰
  もってきた!」しかしそれはあずきとかいてある。しかも赤飯用とまでかいてあるりっぱなあずきの
缶詰。 MYT家ではあずきのことをもも缶と呼んでいるとか・・・・・・・。

*mdr小枝に靴がはまりまるで登山靴の上からセッタを履いてしまったようであった。

*中房温泉到着後昼食にドライカレーを食べる。おいしかった。
*温泉ではszk山ではついつい出しそびれてしまった缶詰・カップヌードルを出す。
しかし食べきれずはては
家へ持って帰ることとなる。
テレビでチョモランマを見る。
4回も温泉に入る。
混浴で水泳をする。


下山 計2時間40分。


8/20 中房温泉 9:10(タクシー) → 穂高 9:40/9:54 → 松本 10:28/12:35 → 甲府 13:49/14:56 → 富士 16:51

*昨日は山でのイビキの三重奏の件がありmdrが寝てからみんなで寝ようということだったが
 このmdrの山女がなかなかしぶとく寝なかったのである。

*山女二人。はじめてこの日厚化粧をし下界へもどる。

*タクシーはmyt又ジャンケンに負け後ろのまん中の席ダイ

*4人とも足が筋肉痛となり階段の下りが・・・・イタッタッタッタ!

*甲府駅だれだ松本でご飯食べたのに又.ソバ食べているのは!








HOME へ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿