【 山 踏 跡 】

白根南嶺・深南部・南ア・北ア中心に思い出に残る過去山行、日々山行の記録

2009 10月 甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根コース) テント1泊2日 単独山行 Ⅰ

2009-10-12 21:35:41 | 南アルプス


2009 10月 甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根コース) テント1泊2日 単独山行

2009年10月11日~12日 天候:晴れ 


time

(10/11) 
自宅 3:45 → 尾白川駐車場 6:00/6:19 → 刃渡り 9:33 → 5合目小屋 10:45 →  七丈小屋天場 11:48 (御来迎場方面散策)

(10/12) 天場  5:00 → 八合目御来迎場 5:48→ 甲斐駒ヶ岳 6:57/7:14 →七丈小屋天場 8:15/8:56→ 五合目小屋 9:43 → 刃渡り 10:32→ 分岐 11:29→ 
尾白川駐車場 12:44/13:00 → 自宅 15:30


Map 

*七丈小屋 ヘリの都合か食材無しで現状食事提供不可との事
カップめん等軽食はあり? ビール350ml500でok


北か、南か迷った挙句前日のお祝い事での飲酒と距離的な体力を考慮し
久し振りに甲斐駒黒戸尾根コースでテント泊を満喫する事にした。


2009/10/12 6:08
御来迎場付近より朝日に焼けた甲斐駒方面




2009/10/12 6:52
甲斐駒頂上付近より手前鳳凰三山越しに富士山


2009/10/11 6:19
いつもの精進湖を抜け、南甲府より中央道、小渕沢で降りR20を南下し”はくしゅう”の道の駅を
右折し竹宇の駐車場へ。3連休の二日目さすがに駐車率は70%程度か?
これが新穂高では多分路肩駐車か有料かも?
天気は上々・・・雪が付いてそう?とトレイルランナーと話しながら進む。
3時間目標とか?凄い! トップランナーは2時間半!凄すぎ!
とマイペースでチョットトライアスロンで鍛えた効果を期待しつつ上り始める。


2009/10/11 9:32
刃渡りから八ヶ岳遠望


2009/10/11 9:33
この刃渡りからの展望は抜群!先行者も感動して・・・いいですね!


2009/10/11 9:33
紅葉・・・・ ちょっと迫力に欠けるか?


2009/10/11 9:35
イワカガミの葉・・・山の光りは空気が澄んで鋭い!


2009/10/11 9:36
この青空もいいなー!下界には無い!山はいいぞー!


2009/10/11 9:48
良い赤だったのだけれど・・・画像がいまいち?


2009/10/11 10:31
さあ一服してもう一山で小屋だ。・・・もう少しだ!


2009/10/11 10:45
5合目小屋跡になってしまっていた。
昔の小屋が懐かしい。
帰りに初めて判ったあの岩の後ろには・・・・?


2009/10/11 11:40
七丈小屋で受付し天場へ この第2小屋は素泊まり(期間外開放小屋)の小屋


2009/10/11 11:40
この小屋の右のこの梯子を登って天場へ・・・・チョット大変!



2009/10/11 12:05
天場は自分を入れて二張りだけ・・・少ないのかな?
さあ時間も早いので腹ごしらえして(ビールも1本飲んじゃったけど)散策でもしようかと?



2009/10/11 13:33
散策しながら御来迎場過ぎたあたり・・・ここからの北岳はかっこわるー!


2009/10/11 13:44


2009/10/11 13:55
西日を浴びた鳳凰三山方面・・・雪が付いている


2009/10/11 14:01


2009/10/11 14:09


2009/10/11 14:18
雪も所々残っており、岩場にはツララがひかっていた。


2009/10/11 14:36
御来迎場直下、天場方面はハイマツが綺麗に一面にひろがっている


2009/10/11 14:58
天場へ戻ると二張りしかなかったテントはいっぱいにそして2段目の天場もほぼ満杯
賑やかな夜になりそうだ。


 Ⅱ へ


HOME へ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿