お菓子の家講習会④姫デコハウス

2010年12月15日 17時57分41秒 | Weblog
ロリータ姫なセンスの方、この女子もデコりがうまかったですね。

↓ こちらは、今回、このためにはるばる大阪からおいでくださった方の作品です。

お屋根の上にうさぎさんが・・・家を守るため、にらみをきかせてます!(ここはわしの家じゃぁあ~!)夜になったら目が光りそうですね。



この方は午前と午後に二回、受けてくださいました。スバラシイ盛りですね~。



お持ち帰り箱も持参です。



夜間部のみなさんも、閉店間際まではりきってデコり続けてくださいました。

みなさま、ありがとうございました。また面白いの考えますんで、いらしてください。


お菓子の家講習会③パティシエ見参!

2010年12月15日 02時57分54秒 | Weblog
ほんとに食べられそうないきおいの、パティシエのかたの作品です!すごすぎっ♪

↓ うしろはこうなっとります。



玄関のベアーふたりにただならぬニホヒを感じる・・・と思いきや、デコフェス参加のlalabiさんが乱入っ! ↓



↑ ちなみに屋根のいちごギョウザは、先日の「知りたがり」に出たとき、金子貴俊さんにギョウザの作り方を教えたとき製作したものです 笑。



↑ 横はこうなっとります。これだけ盛ってこの構成力はさすが~。

まだまだたくさん、いろんなお菓子の家を紹介しますよ。

つづきはまた明日~!

お菓子の家講習会②ガンダムデコり

2010年12月15日 02時50分34秒 | Weblog
よく見るとガンダムがデコられている夢奏(ゆめと)くんのお菓子の家。だいじなコレクションから2体、持ってきたようです。シャアザクの背中にホイップクリームがウケる。



↑ 男の子パワーもうひとつ。佳生(よしき)くんのお菓子の家。えんとつ周りが立体的。玄関のデカ目うさぎが私のお気に入りです。





↑ 大人も負けちゃあいません。今回、スゴ腕のかたがたが、私のハートをわしづかみに!

お菓子の家講習会の様子①私の先生は、子供たち。

2010年12月15日 02時26分08秒 | Weblog
11月、12月は「お菓子の家」講習会を開催しました~。今回は、もうすぐ2010年も終わりということで、めっちゃパーティー気分!

むずかしいことはヌキにして、デコりの楽しさを味わっていただきたく、型ぬきパーツや持参のパーツ、希望者にはその場で講習(どーんと教えますよ~!)と、なんでもアリのデコまつりとなりました。

たまにはこういう、自由度の高いのもオモシロイですね~!みんなのデコりを見るのがたのしくて、またちょくちょくこういう作品をやってみたいなと思いました。

記念写メは、小学4年の美織(みおり)たんです★色づかいがすばらしい子でね、私も発見がありましたよ。

作家はコドモを目指す・・・私の先生は、いつだって子供たちなんです。




↑ ワッフルうさたんの色使いがバツグン!



↑ 今回の最年少は、小学3年の佳未(よしみ)たん(常連・佳生くんの妹さん)

ものの一時間でデコりを完成させてしまいました。

いちばん上のクマさんは私の作品、その下に集合しているのはヨシミたんの作品です。すご~くかわいいですね!





デコフェス日記

2010年12月03日 05時50分13秒 | Weblog
今回の展示作品たちです。ホイップアニマルたちは、以前からなかば趣味的にやっているんですが、グレイスホイップを使用して全部作り直しました。

最初は思い通りにならず、悪戦苦闘しましたが、使い込んでいるうちに、ほんとうのコツがわかってきて、いまでは誰よりもこの素材を使いこなせる自信があります。

サイン本の即売も。





また、大阪のさいにフルオーダーのウェルカムボードをご依頼くださった、プリザーブドフラワーの作家さんが、今回もはるばる岐阜からおいでくださって、とてもうれしかったです。

こういった催しのすばらしいところは、作品を通じた、人との出会いだと思います。

ふだんアトリエにとじこもりっきりで、撮影と講習会と犬の散歩でしか外出しない私ですので、大集合という感じのイベントは新鮮で、またぜひ参加したいと思います。

Tokyo SweetsDeco Festival

2010年12月03日 05時09分33秒 | Weblog
去る11月23日、有楽町の東京交通会館で開催された「東京スイーツデコフェスティバル」の様子です。

来る人の数と、会場の規模が合ってないためか、多くの方に5~6時間の待ち時間や入場制限で、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。



↑ この日のために用意した、キナコブースです。

私、フリマははじめてで、大阪のときにはなにも準備していなかったので、周りの出展者のかたたちの店構えのハデさ、よく考えられた機能的な美に圧倒され、ようし今度は負けないように、来てくださったかたたちにアピールする店がまえにしてやろうと、くふうを。



↑ ブース横から見たところ

キナコのコレクション「キナコレ」がブース名になっとります。デコフェス限定ストラップとブローチ等をちょろちょろと販売しておりました。



↑ ストラップ、好評でした♪