Ad novam sationem tecum

風のように日々生きられたら

Lucy in the sky with diamonds.

2016-06-19 22:37:15 | 日々の徒然

こんばんは(・∀・)ノ


indigoのみなさん
高松でのライブおつかれさまでした♪


遠くから言ってみる(笑)


衣装が
会場によって違うんだね!

すごい楽しみ!!(人´ω`*)♡

今日の衣装も
かわゆいです。。。(*/▽\*)ぽっ

今日も
笑顔がいいね☆



今日はね
私は
午後に「藍色ミュージック」の感想第2弾を
書いてみたよ。

第1弾の感想+第2弾の感想の
構成になっております。

今回は
曲ごとの感想などを。

意外と時間がかかって
後半ちょっと慌てた。

17時にはアップしたかったので。。。。
(結局アップしたの17:20くらいだったかな。)

本当は
「ネジ式ザゼツキー」も絡めて
書きたかったんだけど
時間なかったな。

でも
「eye」が好きなので
いつか「eye」の感想を
書きたい。

好きというか
あのアルバムの中で
すごく印象が強かったので
ちゃんと理解したいなと思ってるの。

聴いている自分の気持ちも含めて
ね。

「藍色ミュージック」は
どの曲も好き。

アルバム的には
「藍色」なんだけど
いろんな色彩にあふれている
曲がたくさん。

たぶん
聴いている人によっても
色が違ってくるのかもしれないね。

私はね
全体的に
すごく透明な印象。

たぶん
絵音くんが
作詞している期間
いろんなことがあったのも
あるのかなと思う。

前に
宮本さんが
ずっとおやすみされていて

最初の曲が
真っ白な曲だったのね。

だからね
たぶん
極限まで
つきつめて自分と向かい合ったら
そうならざるを得ないのかも
しれないね。

私は
いつも
隔離されているけれど
一人にはしてもらえないから

それは
羨ましいことでもある。

不安な日々だったろうとは
思うけど。

全てのいろんなものを
洗い流せたらな
って気持ちになることが
よくあるから。

一人だったら
どんなに気楽だろうって。

でも
きっと
一人だと
淋しいんだろうけどね。

それとね
今日の感想は
Lucy in the sky with diamonds.の詩を

少し引用したんだけど。

他の和訳しているサイトさんとか
いくつか見て
だいたい合わせて一般的な訳を
のせたんだけど、

少々自分なりに
手直ししました。

Lucy in the sky with diamonds.は
タイトルにもなっているんだけど

歌詞の中にも出てきて。

ここの訳はね
だいたい
みんな

「ルーシーはダイヤモンドと一緒に
空を飛んでいく」

っていう訳をしているのが
多かったのね。


しばらく
考えて

やっぱりね

「きらきらと
 ダイヤモンドみたいに輝きながら

 空を飛んでいる

 それがルーシーだよ 」

って訳することにしました。

withっていうのがね
やっぱり

inに比べて
動作性の強い状態(反復の場合が多い)
をあらわすことと

あとね
withって比喩表現でもよく使われるんだよね。

だから
「ダイヤモンド」っていうモノ(名詞)ではなくて

ダイヤモンドの動作性のある状態って
やっぱりきらきら輝くってことだと思うんですよね。

だからこれは
ルーシーの状態を説明していて

ダイヤモンドみたいに
きらきら輝いているってことなんだと思うの。

あと
ちょっとおもしろいのが

Lucy with diamonds in the skyではなくて

Lucy in the sky with diamondsなのよね。

よく考えたら
だから

ルーシーが空にいる状態が

きらきらしていて
光り輝いているわけで。

前の行にね

And she's gone

ってあって。

「あれ いなくなっちゃった」
って言ってて

その前に
「Look for」(探して)いるわけです。

だからね。


たぶん
ルーシーの姿はね

見える人には
見えるけど

見えない人には
見えない

ってことなんだと
思うの。


この歌は
ジョン・レノンの子供が書いた
「ルーシー」の絵について
書いた
とか

麻薬中毒の幻覚が見させた
サイケデリックな幻想
とか

いろいろあるみたいだけれど。

本当の姿は

見える人にしか
見えないって
ことなんだろうと
思う。


「eye」という曲から

「ネジ式ザゼツキー」を連想して
Lucy in the sky with diamonds.を
連想したのは

そういうわけです。

結構いいところ
行ってる気がするけど
どう? * ☆*.・(*ゝ∀・*)ノ


そろそろ
私も
見つけてほしいかな。


最近
ブログの嫌がらせもひどいし

Facebookでも
はじめてみようかしら?(笑)

とか
考えていたりします。


そしたら
いろんな問題が
一気に解決する気もしますね(≧▽≦)


それは冗談ですけど。
(たぶん。)

ていうか
現実世界の人間関係を
ネットの世界にまで持ち込むなんて
めんどくさすぎるでしょ?

無理だな。←


今のところは(笑)
そんなつもりもないので

ご安心を。



あ。

そうそう。

昨日の夜22時頃書いた記事が
なんかアップされてなかったようなので

今日いろいろテストしてみています。

なので

ふたつ同じ記事がアップされてますが
(タイトルが「夜を重ねた日から」という記事。)
気にしないでください (・ω・)ノ


たぶん
昨日の夜の記事は

ログイン履歴のこととか
なんやかや
たくさんの人に見られたら困ることが
書かれてあったんでしょうね。(笑)

明日からは
ひとまず
朝のブログは
おやすみするかもです。

ログインできなくても
ログインしている状態みたいになっているのは
まずいのでね。

実際入れてないわけだし。

普通にログインできて入れたら
記事を書くかも
書かないかも。

最近
パスワード入れても
何回か失敗して入れなかった理由も
だいたいのところ
わかりましたし

それから
記事のアップ時の日付が
一日遅れにされている理由と
しくみ(意外とちゃちかった)も
わかりましたし。

だいたいは
予想通り。

なんかね
そう言えば
1、2週間前に
会社でも
わざわざ聞こえるように
「パスワード入れたのに
入れない」っていうの
後ろの席の人が騒いでましたね。

今思い出したけど。

そういうの
だいたい
そのあとに
私に降りかかることばっかだからね。

わざとらしいの。

あなただけじゃないのよ
っていう予防線なのかもしれないけど

私に降りかかる場合
それ以上のダメージのときが多いし、

ほんとわざとらしすぎるんだよね。

とりあえず
今の会社で起きていることと

会社以外で私の周りで起きていることが

リンクしている
って
馬鹿でもわかるので。

なめんな
と言いたい。

あ。
怒りモードに
なってきた。

明日から
また月曜日だからね。

とりあえず
がんばります。

ほんと
6月の中旬
(先々週くらいね)の
穏やかさはなんだったんだろう
って
逆に気になりますね。

アノヒト達が
私に静かにしていてほしいことが
きっとあるはずで。

なんとなく
わかりますけどね。(笑)

別に
私は普通に
暮らしたいだけで

嫌がらせされなければ
特に反抗もしないわけで。

それでも
いろいろ理由があるんでしょうね。

私に嫌がらせを続けなければいけない
馬鹿みたいな理由が。


まぁ
このカゴも
仕組みはちゃちなので

出て行こうと思えば
いつでも出て行けるわけなので。

ただ
別に
出てどうしたい
こうしたいというのもないので

出て行かないわけですが。

(だいたい出て行かなきゃならない理由もない。)

私は

ふつーーーーーーーーーーーに
暮らしたい。

ただ
それだけ。


そんなわけで
今日も夜がふけてまいりましたので

このあたりで。


明日からは
いやなことは
記事には書かないようにしよう。

ほんと
かまってちゃんにかまうと
めんどくさいことになるので。

現実世界で嫌がらせされたら
現実世界で
きちんと返します。


そういうわけで
ではでは
明日からもがんばりましょう☆

ではでは

またねー(*-ω-)ノ" オヤスミー♪