Ad novam sationem tecum

風のように日々生きられたら

北海道旅日記。 ~ぶらり一人旅編 その②~

2021-07-22 22:47:59 | 日々の徒然
その①の続きです!

北海道滞在 2日目!!

7/18(日)でございます。

この日は、富良野行き決行日ということで、

朝6:30に起きて

ホテルで朝食後、

準備して出たのが8:00少し前。

ほんとは、もっと早い時間があったらよいのにな
と思ってたんだけど、

始発が8:50ということで。




前日検討して、

できればライブに間に合いたいけど
少し遅れるかも!

(でも当日券あるかわからないし!)

みたいな雰囲気で行くことに決めました。

北海道は家族とも来たことがあったりして
なんやかやで3度目なんです。

で、家族で旅行に来た時
小樽、室蘭、十勝、帯広、網走まで行って
途中、富良野も行ったけど、

そのときはラベンダー咲いてなかったんです。

なので、本当は
行ったことのない釧路(途中通っただけしかない)に
行きたかったけど、

調べたら片道4時間くらいかかるとのことで
無理だー
と思って

どうしようかなー?

ライブ目的だし、
札幌市内をぶらぶらするか
とも思ってたんですが、

この季節にせっかく行くのだから
ラベンダーが咲いているところを見たい!

そして、
あの「一面の紫」がどんなものか見たい!!

と思ったので、

行けるかな?

よし、行ってみよー!

っつーことで
富良野行きが決定しました。

そういうすごく単純な理由です(笑


で、前日切符を買ったときに
親切なおじさんが

「今の季節だと、もしかしたら
 ラベンダーを見に行くお客さんが多いから
 早めに来て並んでいた方がいい」と
教えてくれたので、

30分くらい前には
バス乗り場(バスターミナル1階 16番乗り場)で
待機。

でも、一番乗りではなかった。。。(笑
(2番目でした)

運転手さんの後ろの席をげとして
ときおり窓の外を見つつ、

大半は爆睡して
富良野へ到着!


(到着時間は11:30頃)

で、そこから
ノロッコ列車に乗って
「ラベンダー畑」駅へ向かいます。


チョコレート色のかわゆい車体♡

最初、ノロッコ列車は予約とか必要なのかと
思ってたんだけど、
普通に、その場で切符を買って乗れました。

(片道300円ですね。
 富良野駅で往復買うとよいでしょう。)





だから普通の電車に乗りそうになったんだけど、
「ラベンダー畑」駅に止まらないっていうことで気づき、
再度駅の人に聞いたら、普通にノロッコ列車に乗れると判明しますた。







車内は
レトロな感じで、

ストーブとかもあって、
冬場はあったかそう。





今の季節は
窓からの風が涼しかったです。



車内からの眺めは

動画で撮ったけど
やっぱり北海道大地が広大で
遠くまで見渡せるね!

と思いますた。



緑が鮮やかで
夏、って感じです。


遠くに十勝岳が見えました。





車内で車掌さんが
乗車証明書をくれます。


かわゆい♡

裏面↓


ノロッコ列車にガタゴトゆられながら
「ラベンダー畑」駅へ到着。

(この時点で12:15)

ここで、帰りの時間を確認すると、
次は12:27なんです。


そのとき、既に12:15なんで、
まずそれは無理じゃないですか(笑

で、次が13:45なんです。

ちなみに富良野駅から札幌までのバスが
富良野を13:20に発車するやつに乗ると

札幌に16時頃に着くので、
ライブに間に合う可能性があるんですね。


でも、その13:20のバスにも間に合わないので、

その次の15:00富良野駅発のバスに乗るしかないと
ここで判断を下しました(笑

よって、ラベンダー畑駅を13:45発の電車には
必ず乗ろうと決めました。


なので、私に残された時間は
あと1時間30分ということになりますた(笑

よって、
なるべく急ぎ足で移動!


ここから、5分程(?)歩いて



「ファーム富田」へ。
https://www.farm-tomita.co.jp/
https://www.farm-tomita.co.jp/


山の斜面のところですね。

いよいよ、ラベンダー畑とご対面です!


そして、
一面の紫!!





遠くから見ると人が
紫に埋まっているように
見えます(笑



きれいだったー!!(≧▽≦)



紫が濃いのね。
すごく。

ひとつひとつの花が
しっかりと色鮮やかな感じです。


ラベンダーだけでなく、

色とりどりの花が
植えられていました。





なんかバスに乗るときに
メルヘンなお洋服を着た女の子達が
いて、

どうしたのかしら?
と思っていたんですが、

現地に着いてわかりました。

要するに
こういう写真が撮れるわけですね☆↓



なるほど!
と。

でも、そのときは
すごく暑くて。←

そういう気持ちには
なれない感じですよね。(笑

やっぱり、ラベンダー畑は
もっと
夕方付近の方が
情緒が溢れるのではないかと

個人的には思うわけです。






てなことを言っても

私に残された時間は
決まっているわけですから

今回は
参考までに
ということで。←


ファーム富田さん周辺に
他にもたくさんのラベンダー畑があるので、
本当は1日くらい時間をかけて
自転車を借りて(←駅前で借りれるんです。)

もし行けたら
美瑛のほうまで行って
いろんな景色をゆっくり見たかったな

とか思いつつも。


そんなわけで
心持ち急ぎ足で

ラベンダー畑を堪能したところで、

ファーム富田内にある
お店で家族用(と自分用)にお土産をいくつか。

たぶん、空港にもある商品かと
思いますが、

念のため一通り商品を見て
買いました。
(→詳細は「お土産編」にて。)

で、ふと時計を見ると
電車の時間まで
あと30分強というところになりまして、

今のうちにお昼ご飯と食べておこう
と思いました。
(バス内は食事ができないため。)

実は、
これはチェックしてまして

ファーム富田さんに併設して
とみたメロンハウスさんがありまして、

ここで美味しいメロンが食べられるとのこと。
https://www.tomita-m.co.jp/
https://www.tomita-m.co.jp/

外観撮るの忘れたんですけど
こんな感じ↓(HPより)



で、北海道ピザのお店もあったので
そこでお昼にしました。


OGPイメージ

HOKKAIDO PIZZA giocoso 北海道ピザジョコーソ

北海道の豊かな大地の恵みを活かし、世界で活躍するピザ職人たちが作る北海道ピザ。HOKKAIDO PIZZA giocoso公式サイト。FUR...

giocoso

 

https://www.giocoso.me/
https://www.giocoso.me/furano-pizza

1pieceから注文できますた。↓


北海道ピザと北海道ビアンカ(チーズ各種たっぷり)
らしいです。

美味しかったです(*^ー^*)

で、めろんめろーん♡

こんな感じでメロンが並んでて
その場で注文してメロンが食べられます!



カットメロンで300円ですた。


2カットも行けそうだったけど、
1カットにしときました(笑

(緑とオレンジの2カットのセットだと500円←それでも安い!)

で、時間もちょうどよい感じで
駅に向かうことができ、

13:45ラベンダー駅発の電車に
無事乗車!


富良野駅についたのが
14:10頃だったかな。


バスの時間(15:00まで)
まだあります。

20分前までに戻ってくるとして
あと30分!

ここで、富良野駅からまっすぐ大通りを進んで
5分ほどのとことろにあるフラノマルシェへ。


Furano Marche

まちなかをもっと元気に!もっと楽しく!!まちのえんがわフラノマルシェ

Furano Marche

 

https://marche.furano.jp/

ここに富良野の名産品が
たくさんあって、

お目当ての物をいくつか買いました。

(→明日のお土産編参照。)

で、もしライブ行けたら
夜ご飯はまたコンビニだと
ちょっと寂しいので

何か買って帰ろうと思って
富良野豚のカツサンドを購入。
(夜ごはんまでホテルの冷蔵庫でOKとのこと。)
OGPイメージ

❿ カフェ プティプティ | Furano Marche

CAFE petit petit営業時間 フラノマルシェに準ずる定休日無休(11月末及び12/31、1/1)電話番号0167-56-7412...

Furano Marche

 

https://marche.furano.jp/?page_id=1728&lcp_page0=2#lcp_instance_0

てなわけで、
こちらも、結構急ぎ足で
でも、お目当てのものは
がっつりgetしつつ

足早に富良野駅まで戻りまして、

無事15:00富良野駅発札幌行きに乗車。






車内爆睡後←
札幌に17:30過ぎに到着。
(時計台前で降りて、ホテルへ直行。)

着替えて、ホテルを出たのが
18:30近くで
そっから昨日のルートをダッシュ(笑
(電車の中では走れませんが。)

真駒内駅に着いたのが19:00頃で
別記事に書いたように

バスの運転手さんに聞いて
真駒内アリーナを通るバスにちょうど乗れたため、

19:10頃に真駒内アリーナ着!!

公園内を走っていくと、

アリーナから
マサムネさんの歌声が♪
(「YM71D」ですね。)

会場裏の小道で
外聴きしている老夫婦発見する。

当日券あるかもって
教えて差し上げればよかったかもと
思いつつ、

今から9,800円は
逆に遠慮されるかもと思ったので
そのまま通り過ぎ、

会場前に来ると

もう、外はお片付けも終盤になっており、

机がひとつあって
係の方がいたため、

息を整えて
「と、・・・・当日券はありますか?(  ̄д ̄;)ゼーハー(←全然息整ってない)」

とお尋ねしたところ、
少しお待ちくださいねと言われ、

その間に問診票を書き、

昨日の窓口に案内されて
当日券(スタンド席)を無事get☆


(この日も窓口は前日と同じ方だったのですが、
 昨日と違ってメガネ着用ではなかったです。)


「結構始まってから時間経ってますが、
 大丈夫ですか?」

って聞かれましたが、

「大丈夫です!」と(笑

この日は、立ち見席は出していないとのことで、
スタンド席が余っているため
スタンド席の券を購入することができました。


で、前日と同じように
検温して、問診票渡して

入場って感じでした。

途中参加のため、
席まで案内してもらえました。
(ありがとうございました。)

私のところの最後尾の席だけ
一列埋まっていない感じでしたね。


ちょうど入ったときに、

「ありがとさん」が終わったときだったので

次の「楓」から聴けました。


今、確認したらアンコール含め残り8曲だったのですねぇ。

間に合ってよかった。。。。( ´艸`)
と私は思っていますが。

でも、「水色の街」は聴きたかったな。。。♪


とか思いつつ、

あれやこれやで
ライブも終了し

元来た道を辿ってホテルへ帰ったわけでございます。




この日もホテルに着いたのは
21時過ぎ、

買ってきたカツサンドを食べて。



んまかったよ(^◇^)


そのあと、
ネットをちらっと見てから
ブログを書いた感じですね。

今回はちゃんとPCを持ってきていたので
2日ともブログの更新はできました。

(upは24時少し過ぎたけど(笑))

てな感じで
この日は終了ー!
ですね。


最終日、7/19(月)


なんだかんだで
最終日です。

オリンピックの都合上
カレンダーでは祝日なのに
実は平日だったというのを

結構最近知って
思いっきり平日の朝。。。にしては、
そんなに人もいない感じでしたが、

ホテルで朝食をとって、
10時前にはチェックアウトし、

付近を散歩。




↑道庁のお庭。


北海道大学
(高校生の頃行きたかった)も
見てみたかったので
構内を散策。

本当は旧農学部校舎まで行きたかったんですけど
ちょっと遠そうなので
諦めました。
(暑かったしι(´Д`υ)アツィーー)

で、札幌駅に戻って
11時頃には新千歳空港へ向かいました。

空港でお土産を買って、
(→明日のお土産編参照)

13:00過ぎには
保安検査通って
待っていましたが、

そのあと
搭乗前にトイレに行ったら
例の事件に遭遇するわけですね。


何はともあれ、

14:15分の飛行機で
福岡へ!



途中で、かにいなり弁当(←遅いお昼)を食べましたが(笑)

帰りも
ほとんど爆睡してました。

ふと目を覚ますと、

眼下にまた海浜があって、

ルートマップによると
普段はこんな感じなのですが、


この日は福岡のアイランド方面(志賀島側)から
空港へ入って来ていたので、

その前の部分が
どのあたりなんだろう?

とか思ってました。

ずっと、島並が続いていて
美しい景色でした。


いろんなことがありましたが、

16:20頃
定刻よりもだいぶ早い時間で
無事、福岡へ到着!


北海道への旅は

先日書いたとおりに

2012年のRSR以来なので、
実に9年ぶりでした。


福岡からはなかなか行くことのできない
場所ではありますが、

またいつかゆっくりと来てみたいな
と思いました。


今度は、釧路を一人で
ゆっくり旅してみたいです。

思ったけど、
マサムネさんと

私って
旅したい場所が
意外と似てるなぁ
と思いました。

ほんとは自然派?


でも、ほんとに
北海道はいいなと思いました。


また来た時には
よろしくお願いいたします。


ありがとう北海道!!
(前回言えなかった分も含めて。(笑))


最後はこの曲でお別れしましょう。←?


ANAに乗ると
必ずその後脳内リピートしてしまう曲です。
(葉加瀬太郎氏の曲だったのですね!)
【高音質ver】Another Sky ー TARO HAKASE &ANA Team HND Orchestra

https://youtu.be/GgMtk3qhP-k


コロナ禍ですが、
航空業界の皆様も頑張って下さひ!


というわけで、

ぶらり一人旅編いかがだったでしょうか?(笑

まぁ、少ない時間で
あれこれやっていたため
写真もなかなか撮れなかったりもして。


明日は、みんな大好きお土産編の予定ですー( ´艸`)


ではでは、またねー☆