Ad novam sationem tecum

風のように日々生きられたら

過去未来現在進行中。

2015-07-13 18:30:40 | 日々の徒然


はー(*´∇`*)

ただいま
そよそよと風が吹いてきて

なんだかねむく。。。



夕食後の
きうけい中。。。

ここ1、2週間ほど
心がそわそわしてたので
やっぱり
かなりのんびりしますね。

まー
また頑張りますけど( ̄∇ ̄*)ゞ

でも
簿記も含め会計の勉強は
楽しいですよ。

小学生の頃
初めてお小遣いもらったときに
(月極め定額制がはじまったとき)
母親からお小遣い帳をつけるように
言われて。

そうそう
あとから、そのときのことを
母親に話したら

ちゃんとお小遣い帳をつけて
次の月にそれをお母さんに見せないと
次のお小遣いがもらえない
しくみだったらしい。

そんなルールは
覚えてなかったのだけれども(笑)

まーでも
何買ったかを書いて見せると言っても
500円もらって
毎月「りぼん」(←漫画のね。集英社刊。)を
380円買ったら
残りは120円ですからね。

まぁ、たかが知れてるわけですけれども。

でも、その残りの120円をね
やりくりして

あと臨時収入で
別に100円とかもらえたり

お盆とかに
おばあちゃんやおじいちゃんとかから
もらえたりするでしょう?

そういうのを貯めたりして
いろいろ工夫して
自分の好きなものを買ったり
してましたよね。

だから
お小遣い帳をつけるのは
嫌いな作業じゃなかったなぁ

思って
なんか、むしろ
楽しい作業でしたよね。


お小遣い勘定処理においては
(小口現金勘定か?笑)
やっぱメインイベントは
お正月なわけですよ。

その頃
私は
シルバニア・ファミリーという
ちっさい動物の人形の
シリーズを集めていて

ちょっとずつ
家具とかを
買っていたのですけれども。(笑)

だから
お正月前ともなると
まず、見積書を作るわけです。

誰々からいくらいくらで
とまず収益の見積りを合算し、

それから
雑誌とかあとファンクラブのようなものの
会員になっていたので(←シルバニアのね。笑)
それのパンフレットとかを見ながら

えっと
タンスと洗面台と。。。
ソファー(大)は無理かな
とか
計算して

一番自分が納得行く買い物をするために
前もって
何度も何度も計算しなおしたり
してましたね。

なんか、その作業が
楽しかった記憶があります。


まだ
そのとき買ったものも
あると思う(*≧∀≦*)


勉強しているとき
なんとなく

そのときのことを
思い出したりしてました。


まさか


こんなことしてるとは(笑)

小学生の頃の私は
予想だにしていなかった。

ぷっ。


人生とは
わからんものよのう。

でも
だからか

なんかお金の計算は
嫌いじゃないのですよね。


でもまー

昔から
将来の夢とか

考えたことなかったな。

自分が

長く生きて
いくことさえ

考えたことが
なかったし。

それは
今も
変わらないけど。


小学生のとき

七夕かなんかで

笹の葉につける短冊に

将来なりたい職業を
書きましょうー!

とか
ありがちなことがあって

そのとき

将来なりたい職業?

。。。(´Д`)?

となって

私は
結局
となりの席の子が

「看護婦さんになりたい」
(たしかその子のお母さんは看護婦さん
とかだったとおもふ。)

と書いていたのを見て

「ねー。私もそれと同じの
書いていい?」

と言って
結局
特になりたくもないけど

「看護婦さんになりたい」

と書いたのであった。。。


となりの席の子も

「えっ?別にいいけど。。。(((・・;)」
みたいな感じだったな。(笑)

(そりゃそうだーヽ(・∀・))


小学生のときは
特に
なりたいもの
なかったな。

なんか
漠然とピアノの先生とかには
なれるかも
とか
思っていたり
思ってなかったり。

どうだろう?(笑)


まー

ずっと先の自分のことを
考えないというのは

今もあまり変わらないかも
しれないが。


会計の勉強をしているのも
今、
必要だな
と思ったからであって。

それ以上でも
それ以下でも
ない気もするし

でも
こんな風に
なるべくしてなったような

そんな感じも
しているわけであります。


とゆーわけで

徒然なるままに。


ではでは、またー(´▽`)/