Ad novam sationem tecum

風のように日々生きられたら

その種に水を。

2011-01-02 14:03:29 | 日々の徒然

 

これ、なんだかわかりますか

 

なんと

木瓜の実から出てきた

種なのです

 

昨年の緑色の実は、

本当は、もっと黄色く熟するはずだった

みたいなんです

 

私が、昨年木瓜の実をみつけたときは、

緑色で、木瓜の木の下にころんとあったのですが、

木瓜の実について調べてみたら、

本当は、もっと黄色くなるみたいなんですね。

 

今度実を見つけたときは、

もっと大切に育てよう

と思いました

 

で。

昨年の緑色の実は、

きっと土に還るだろうと

地面の上において、

ずっと、様子を見ていたのです。

だんだん、水分が抜けてきて、

どうしたらいいのかな。。。。

と思っていたところ、

ふと。

そういえば、種があるかもしれない

と気づきました。

 

母は、

しわしわだし、

何も入っていないんじゃない?

と言いましたが、

なんと

中に、ちゃんとありました

 

また、調べてみると、

種は乾燥させないように保存して、

2月頃蒔くといいのだそうです

4月頃に発芽するそうで。。。

           参考サイト様→こちら

 

“実から種をまいて新しい花を作り出す事も出来ます。”

なのだそうです

 

花が咲くまで、

4~5年かかるそうですが

チャレンジしてみたいと思います

 

あのときの実が

種になって、

花ひらく

 

その日が楽しみです