JR函館本線 ニセコ
1年前の北海道旅行から。
函館~札幌を小樽経由で結んだ臨時特急「ヌプリ」。
観光地・ニセコでの長時間停車の一幕から。
”山線”とも呼ばれる函館本線の小樽・余市ルート。
かつての特急「北海」を最後に、定期でこのルートを走る特急は無くなり、
普段は普通列車や快速列車が走るのみ。
「ヌプリ」の取り組みをきっかけに、再びこのルートが活気付けばと思ったものの、
最近の報道で、JR北海道を取り巻く深刻な状況が浮き彫りになっている。
16区間「維持困難」か JR、地元と協議目指す 鉄道事業見直し表明(Yahooニュース)
JR北海道や沿線自治体だけの努力では限界がある。
こんな時こそ国のバックアップや地方創生の取り組みが必要だと、改めて思うもので。
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